2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100kg超えが目標

○筒香がドミニカ共和国でのウィンターリーグ に参加するため出発。 「最初は出ると思うけど、結果を出さないと 出られなくなる。無駄な時間はない。 しんどいのは承知の上。心も技術も成長でき るように頑張りたい」 また、「ボールに体重が乗る感覚。僕にと…

スーパーエルニーニョ

○三浦が1000万円減の1億2500万円で更改。 来季は球界最年長となり、引き続き投手 コーチも兼任。 競走馬リーゼントブルースが引退。 「彼の思いも背負って頑張りたい」 ○ファンフェスタを開催。 球団史上最多となる3万6196人が来場。 山崎康晃、来季の登場曲…

それが心残り

○石川雄洋が800万円増の年俸7000万円 +出来高の1年契約。 乙坂が460万円増の年俸1050万円 飛雄馬が430万円増の1000万円 で、それぞれ更改。 石川「FAは自分がとった権利。考え なかったかと言えばウソになる。 いろいろと考えて残る決断をしました」 飛雄馬…

恩を返せるか

○久保裕也が入団会見。 久保裕也「拾ってもらえた恩を返せるよう に全力で頑張ります。環境が変わるけど、 常に全力で、若い選手にいい手本になれる ように。自分の持てる力を出して、与えら れた仕事を全うしたい。35歳ですけど、 DeNAの一年目。新人の気持…

山崎康明が新人王

○NPBアワードで新人王が発表され、 山崎康明が受賞。 また、イースタン・リーグの優秀選手賞 を砂田毅樹投手が受賞。 砂田「今季はDeNAでは規定投球回を 達成した投手と10勝した投手はいな かった。自分が2ケタ勝って、規定投球 回を投げたい。エースは砂田…

筒香がベストナイン

○筒香がベストナインに初選出。 「大勢の素晴らしい選手がいる中で、 ベストナインに選んでいただいて非常に 光栄に思いますし、初めて受賞する ことができてとてもうれしいです。 ただ、自分ではまだまだだと思って いますので、来季もしっかり結果を 残し…

成長に向け海外へ

○山崎康明が、12/6から2週間前後、 米ロサンゼルスへ短期留学し、 体調管理法などを学ぶ。 ○飛雄馬と乙坂が今オフ、ドミニカ共和国 で開催されるウインターリーグに参加 することが決定。 筒香とともに11/29に出発予定。 ○筒香「日本球界に認められた人が日…

大原が結婚

○大原慎司投手が結婚していた。 お相手は6歳年下の一般女性。社会人時代 に出会い、約4年の交際期間を経て、 今年1月23日に婚姻届を提出。 ○内村が出場機会を増やすため、来季は 遊撃に。「秋季練習から遊撃しか練習して いません。レギュラーが決まっていな…

康晃好投

○プレミア12の3位決定戦のメキシコ戦に 筒香が先発出場し、4打席1安打2四球。 山崎康晃が7回に登板し、三者凡退。 球場ではオオオ オオ...ヤスアキ コールも。 試合は11-1でコールド勝ち。 ○井納「小久保監督になって、3回選んでもら っている。やっぱり日本…

ハマスタ買収を正式決定

○球団は、取締役会を開いて(株)横浜スタジ アムの普通株式を公開買い付けによって 取得することを決定し、発表した。 既に所持している株と合わせて全体の50% に満たない場合は応募株券等の全部の 買い付け等を行わない。 池田社長「球団が横浜と共に歩むと…

日本代表逆転負け

○プレミア12の準決勝韓国戦に筒香が先発 出場し、5打席無安打1四球。 試合は3点リードの9回に打ち込まれ、 3-4の逆転負け。 ○ドラフト2位の熊原健人投手と契約金 7500万円、年俸1200万円で仮契約。 熊原、契約金で両親に「車をプレゼント したい。乗り心地の…

土屋が引退を決意

○巨人を戦力外になった久保裕也投手と 契約合意。 あまり期待できないけどね。 昨年の東野と同じような感じじゃ ないかな。 ●戦力外となっていた土屋健二投手が トライアウトで3者凡退の投球内容 だったが、他球団から獲得の打診は なく、引退を決意。 「左…

ドラ1今永と合意

○ドラフト1位の今永昇太投手と契約金1億円、 年俸1500万円で合意。 今永「まずは1勝。積み重ねていけば結果的 に15勝とかにつながっていく」 「北九州で契約できたことに感謝したい。 しっかりやらないといけない」 吉田スカウト部長「先発完投できて ローテ…

代表4番筒香

○プレミア12の準々決勝プエルトリコ戦に 筒香が4番DHで先発出場し、先制打を含む 4打席3安打1打点。 試合は9-3で快勝。 ●プレミア12で注目選手が多い日本戦では、 バックネット裏に多くのスカウトが観戦。 前田が先発したメキシコ戦にはメジャー 15球団50人…

四球で貢献

○プレミア12のベネズエラ戦に筒香が 先発出場し、4打席無安打ながら3四球。 筒香「ボールは見えているので、引き続き この状態を維持したい」 試合は6-5でサヨナラ勝ち。 ○育成ドラフト3位の田村丈投手と 支度金300万円、年俸360万円で合意。 ○梶谷がラミレ…

きょうは筒香です

○プレミア12のアメリカ戦に筒香が先発出場 し、4打席同点打を含む3安打3打点。 小久保監督「重たい空気を変えてくれた。 きょうは筒香です」 山崎康晃が7回に登板し三者凡退。 試合は10-2の快勝で決勝トーナメントへ 1位通過を決めた。

ロマックと契約合意

○ジェイミー・ロマック内野手と選手契約 を結ぶことで合意したと発表。 ただ、今季はAAAで12試合、打率.333、 0本塁打。 ○来季の公式戦ビジターユニフォームの デザインを変更。 ○レッドソックスが戦力外通告を受けた 大田阿斗里投手の獲得に興味。 近日中に…

筒香が痛恨のミス

○プレミア12のドミニカ戦に筒香が先発出場 し、4打席無安打2四球。 試合は7回に筒香が打球の目測を誤り、 同点とされるきっかけを作ってしまうも 8回に勝ち越して勝利。 筒香「暗いとか球場のことを言っても言い 訳になる。思ったよりもフェアゾーンに 戻っ…

筒香が3安打

○プレミア12のメキシコ戦に筒香が先発出場 し、5打席3安打1打点1四球。 試合は9回に同点に追いつかれたが、その 裏にサヨナラ打が出て6-5で勝利。 ○ドラフト7位の野川拓斗投手と契約金3000 万円、年俸800万円で仮契約。 ○秋季キャンプの練習前に声出しで山下…

久保裕也投手獲得へ

○巨人から戦力外通告を受けた久保裕也投手 の獲得が決定的に。 高田GM「十分に投げられる」 ●ドラフト1位 駒大 今永が東都入れ替え戦 で9失点KO「負ければ何を言っても言い訳 になる。負けては駄目なんです」 ○秋季キャンプの声出しで国吉「今年は悔しい シ…

筒香がウインターリーグに

○筒香が自身の強い希望で今オフにドミニカ 共和国で開催されるウインターリーグに 参加予定。 日本人の主力選手が同リーグに参加する のは異例。 ○ドラフト3位の国学院大 柴田竜拓内野手と 仮契約。契約金6000万円、年俸1000万円。 ○秋季キャンプの声出しで…

筒香が代表で不発

○プレミア12の開幕韓国戦に筒香が 先発出場も4打席無安打。 試合は5-0で快勝。 ○秋季キャンプ練習前の声出しで関根大気 「今季は1軍で多く出させていただきま したが、数字を残せませんでした。 このキャンプで何を考えて行動している かを確認して、レベル…

しっかりと戦力になれるよう

○練習前の声出しで飯塚悟史投手「今季は 手術をしてチームの戦力として仕事ができ なかった。来年はチームの一員として しっかりと戦力になれるよう、この秋季 キャンプは自分の課題に向上心を持って 取り組みたい」 百瀬大騎内野手「今シーズンはファーム …

2016年の日程2

○筒香が強化試合で3打席無安打1四球1併殺。 山崎康晃が9回に登板し、1安打1四球の 無失点で勝ち投手に。 ○秋季キャンプの声出しで梶谷「今シーズン は序盤は良い形でしたが、折り返しを 過ぎてから悔しい思いをした。 ここでもう一度、自分を見つめ直して 1…

2016年の日程1

○2016年の日程を発表。 交流戦前まで 3月25日 金 C-DB 3月26日 土 C-DB 3月27日 日 C-DB 3月28日 月 3月29日 火 DB-G 3月30日 水 DB-G 3月31日 木 DB-G 4月01日 金 DB-T 4月02日 土 DB-T 4月03日 日 DB-T 4月04日 月 4月05日 火 D-DB 4月06日 水 D-DB 4月07…

2016年交流戦日程

○日本代表強化試合で筒香が7番レフトで 先発出場予定。 ○代表練習で山崎康晃投手が投内連係でけん 制悪送球を連発。「緊張も若干はあります が、実力不足ですね」 ●乙坂が歯周靱帯炎のため秋季キャンプ外れ 代わって須田が参加。 ○2016年のセパ交流戦日程を…

石川手術へ

○石川が11/12に右肘のクリーニング手術を 受ける予定。 3月に患部を痛め、シーズン中は痛み止め の注射を打っていた。 石川「早く手術したいと思っていた。 キャンプは万全でいけます」 ○梶谷「3割、50盗塁できればチームに貢献 できる。盗塁王、もちろん奪…

投手に背番号1

○育成2位指名に困惑していた九州国際大付の 山本武白志内野手が指名あいさつでプロ に行くことを伝えた。 「ドラフト当日は無責任な発言はできない と思い、はっきりと口にしませんでしたが、 もともとプロに行きたいと思っていました し、行く決心をしまし…

1年間を通じて大事に

○スカウトから現場復帰の木塚1軍投手コーチ 来季はブルペン担当になる見込み。 「いろいろ勉強しないといけない」 「スカウトの1年間でいろいろな野球を 見させていただいたのは大きな財産。 今年は抑えが頑張ったけど、そこにつなぐ 投手も1年間を通じて大…

本塁ブロック禁止に

○石川、荒波、梶谷が走る意識で一致。 梶谷「去年はケガをして39個。40は走り たい」 荒波「ケガなく出られれば30は行きたい」 石川「最近はあまり走らなくなったけど、 僕は走りたい。打つ、守る、走るの中で 一番自信があるのは走塁」 結構盗塁失敗してた…