筒香が痛恨のミス

○プレミア12のドミニカ戦に筒香が先発出場
 し、4打席無安打2四球。
 試合は7回に筒香が打球の目測を誤り、
 同点とされるきっかけを作ってしまうも
 8回に勝ち越して勝利。
 筒香「暗いとか球場のことを言っても言い
 訳になる。思ったよりもフェアゾーンに
 戻ってきた。バットとボールの当たり方
 が見えていなかった。あれは完全に自分
 のミスです」「打撃の状態はいい。
 中田さんに助けてもらいました。感謝です」
 勝ち越しタイムリーの中田「僕も外野を
 やってたんで、ああいうのはすごくわかり
 ますし、結構打球も高く上がってました
 ので、やっぱりああいう打球っていうのは
 戻ってくるんで難しいので。気にするなよ
 ということを言ったら、あんまり気にして
 なかったんでちょっと良かったですけど」
 8回に代表初登板となった山崎康明が
 1回を3者凡退に抑えた。
 山崎「いいテンポで次につなぐためにも、
 1秒でも早くベンチに戻ってやろうと思っ
 ていた」「背伸びをすれば足をすくわれる。
 できることを一生懸命やるだけ。一球一球
 が経験になる」
バルディリスと来季の契約を結ばないと
 発表。
 1軍固定が契約条件だったみたいだから、
 外国人枠の問題で苦労してたからな。
 年棒含めて、それなりの成績でないと
 ペイしないというのが、あるだろうけど。
 ロペス、エレラは残留かな。
 モスコーソは微妙。
 また、新外国人候補として、ダイヤモンド
 バックス傘下3Aリノのジェイミー・ロマック
 の獲得に乗り出しているとのこと。
 カナダ出身のロマックはメジャー出場は
 通算27試合しかないが、今季は3Aの
 パシフィックコースト・リーグでトップの
 27本塁打。マイナーでは通算200本塁打
 記録。本職は外野手だが、1,3塁もこなせる。
○小久保監督「打順の並びは、中村を招集し
 た時点で4番と。そうなった時に4、5番を
 右で並べるよりも、筒香を入れると最初
 から考えていたこと。その流れでこの
 2試合もきた。そこは変える気はない」