打撃失敗1/3

●犠打のケース打撃が行われが、犠打を
 打ち上げたり、強い打球を転がしたりで
 約3分の1が失敗。
○飯塚がフリー打撃に登板。
 筒香をバットをへし折る遊ゴロに抑え
 「少しシュートしちゃいましたが、
 すごい人と対戦できて自信になります。
 オーラがすごかった」
 佐野には右越え本塁打「ど真ん中に投げ
 てしまいました。パワーがありますね」
○飛雄馬とドラフト5位 細川成也外野手が
 1軍練習に参加。紅白戦に出場するもの
 と見られる。
○育成選手ながら1軍キャンプに招集され
 ている網谷「見てもらっているうちに
 100%の力を出さないと。いつまでも
 いいね。と言ってもらえる甘い世界じゃ
 ない」
○細川成也外野手が1軍キャンプに初参加。
 「昨日の夜、マネジャーから電話があって
 びっくりしました。最初はすごく緊張した
 けど、先輩方が声をかけてくれて楽になり
 ました」
 フリー打撃で54スイングで3連発を含む
 15本のサク越え。
 細川「監督からナイススイングと言われ
 ました」「フリー打撃は良かったけど、
 実戦形式で結果を残せなかったのが悔しい」
 ラミレス監督「第一印象は日本ハム
 中田翔のよう。とても楽しみな選手」
 2/8からは再び2軍キャンプに戻るが
 「今日の打撃を見て、使ってみたくなった」
 と2/13の練習試合での起用を明言。
田中浩康が居残り特守を行い、ラミレス
 監督が1時間以上にわたって206本のノック。
 田中「一言でいうと、漫画みたいなノック
 の嵐。さすがに右の強打者だけに、打球は
 スピンが効いていましたね」
 ラミレス監督「心配していたけど、田中選手
 はすごくよかった。送球も捕球もよかった」
 「選手には平等にチャンスを与える。
 与えられたチャンスに、どうパフォーマンス
 を見せるか」