2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな形でも塁に

○大和がベイスターズ球場で調整「仕上がって ます。いつでもOKです」「しっかり結果を 出してやっていきたい」 「不安しかない。阪神では若手扱いだったのに、 こっちでは1軍キャンプで野手最年長。 1カ月、コミュニケーションで終わりそう」 ○梶谷「仕留め…

全座ブルーに

○全体の座席カラーをブルーに統一2/28完了。 ○ロペスが来日。 「打順は意識せず、与えられた打順、 ポジションでやっていく。チーム力を あげて戦っていく」「毎年の目標は前年の 数字を上回ること。そのなかで一番大事 なのはチームに貢献することです」 「…

開幕投手に興味なし

○ウィーランドが来日。 開幕投手について「正直に言えば興味は ない。去年から、何かを変えることは ないと思う。日本のキャンプインは早い けど、シーズンの開幕に合わせて、しっ かり作っていく。一番大事なのは、 開幕ローテに入ること」 「数字にこだわ…

筒香が結婚

○筒香が今春に結婚すると発表。 相手は年上の一般女性。 「私事ではございますが、かねてよりお付 き合いしていた女性と今春結婚します。 また、本年中(今夏頃)に父親になります。 新しく家族が増えることに喜びと責任を 感じています。相手は一般の方ですの…

フレックスプライス

○試合日程によってチケット料金が変動する フレックスプライス制を導入すると発表。 ☆5(+\600)から☆1(-\600)まで5パターン。 日程に応じてホーム外野席のエリアを 昨年の2段階から3段階に設定する。 4月の中日戦以外は、土日が☆4,5。 ☆1は、7月中以降は、な…

オープン戦無料エリアが激減

○ラミレス監督、梶谷の2軍スタートについて 「彼の能力は分かっている。そして送球の 際に右腕に不安がある。けがや故障という ほどではないけど、2軍でしっかり、ゆっく り始めてほしい。練習試合やオープン戦に なれば試合で使っていきます」「若手と競 っ…

去年よりいい数字を

○パットン投手が来日。「昨年はみなさんが 期待したもの以上の成績が残せた」「自分 としてもチームとしても去年よりいい数字 を残したい」 ○浜口が自主トレ公開。 「まわりからも期待されていると思うので、 慢心することなく去年と同じ気持ちを持って やっ…

日本大通り側に仮設

○侍ジャパン 3月の強化試合向け1次メンバー 6人を発表。 山崎康晃と筒香が選出。 ○新外国人ネフタリ・ソト内野手が来日。 「自分の持ち味は打撃。パワーだけじゃなく 打率でも良い結果を残したい」 ○戸柱、伏見稲荷でおみくじを引き、末吉。 「僕、凶を引い…

ラミレス監督 日本国籍取得へ

○春季キャンプメンバーを発表。 新人5名が1軍スタート。 1軍 投手:東、石田、井納、三嶋、山崎康晃、 今永、熊原、齋藤俊介、濱口、飯塚、 平田、三上、田中健二朗、砂田、 パットン、ウィーランド、武藤祐太、 エスコバー、笠井崇正、バリオス 捕手:戸柱、…

規則改定があったので

○大和が鹿児島での自主トレを公開。 「いつでもキャンプに入れる状態。 いい練習ができている。地元の方が練習を 見に来てくれるので、それが自分の力になる」 「守備を一番評価されて入った人間なので、 少しでもミスを減らすといういう意味で 力を入れてい…

5完投を目標に

○浜口と砂田がトークショー。 砂田「去年は完投がゼロだったので、 今季は5完投を目標にしたい」「大変だとは 思うけど、最後まで投げて勝利のマウンド にいたい」「坂本さん、鈴木誠也さんは やっかいです。どの球種を投げればいい のか分からない。いい球…

今年は絶対にリーグ優勝だと

○球団事務所でスタッフ会議。ラミレス監督 「素晴らしいチームを編成してくれて感謝 しています」「基本的にルーキーの社会人、 大卒は1軍。ほかは2軍スタート」 「細川は、キャンプ、オープン戦をしっか りやって1軍に残ってほしい」 「康晃は、クローザー…

勝利は我らの中にある

○2018年のチームスローガンに「VICTORY is within US.」ラミレス監督「2017年シーズン、 私たちは2年連続Aクラス、そして球団史上初 となるクライマックスシリーズ突破を果たし、 19年ぶりに日本シリーズへ進出することがで きました。2018年シーズン、もう3…

まず試合に出ること

○宮崎が八王子での自主トレを公開。 「去年から継続してきたことをやっていき たいと思っています」「タイトルは去年の 話。まず試合に出させてもらうことが 大前提。1年を通してケガをしない強い体 を作っていきたい」「タイトルというより は、去年を超え…

今の考え

○ラミレス監督が新潟でトークショー。 開幕オーダーを公表。 「今の考えであって100%ではない」としつつ 1 中堅 桑原 2 二塁 大和 3 左翼 筒香 4 一塁 ロペス 5 三塁 宮崎 6 捕手 戸柱or嶺井 7 右翼 梶谷or細川 8 投手 9 遊撃 倉本 「大和の遊撃の守備はリー…

4割減

○ラミレス監督、高校野球の監督をやりたい かの問いに「大きなチャレンジ。いかに プロに進める選手を育てられるか。 かなり、やりがいのあることだと思います」 ○ドラフト2位 神里に平野元章トレーナー 「スピードもスタミナもある。全体的に バランスが良…

コミュニケーションが大事

○プロアマ合同 野球指導者講習会にラミレス 監督がパネルディスカッションで指導論を 語った。 「当初、選手たちはネガティブな考えも あったが、ポジティブに変わった。 コミュニケーションを取ることが大事」 ○筒香がスーパーバイザーを務める堺ビッグ ボ…

構えから変えて

○桑原「盗塁に関しては侍ジャパンのときに 井端コーチと話をして、大きなヒントを もらった。リードの構えから変えていこう と思う」「けがをしないように自分の ペースでやれれば」 ○ドラフト1位 東、新人合同自主トレで 初ブルペン「ばらついて納得いかな…

素直に嬉しい

○今永が北九州市での自主トレを公開。 今永「2017年の結果をすべて超えるつもり で練習している。去年通用したことが今年 通用するとは限らない。現状維持ではなく、 新しいことにチャレンジしないといけない」 「開幕投手は、もちろんやってみたい。 今年が…

2段モーション緩和

○岡村球団社長が年頭あいさつ。 「チームが強くなって、横浜の地域も盛り 上がっている」「優勝、日本一を獲得しな いといけない目標として追い求めていきた いと思う」「時あたかも明治維新150周年 と言われている。この150年の日本の近代化 の中で、横浜と…

回またぎに挑戦したい

○山崎康晃、石田、三嶋、熊原が自主トレを 公開。 山崎「毎年ここに来たら、始まったなとい う気持ちになる」「日本シリーズにも進出 したが、最終的には僕としては悔しい形で 終わった。今年はリーグ制覇して日本シリ ーズに進出し、日本一を取れるように準…

10勝できる能力を持っている

○今季の開幕投手についてラミレス監督 「テンポ、スタミナ、クイック。自分長所 や短所を分かっていないといけない。 球が速いからエース、というわけにはいか ない」「いかにセルフコントロールできる かが大事。人間なので調子がいいとき、 悪いときがある…

初日に離脱

○新人合同自主トレ恒例の山登り。 1位で走破の斎藤「競争じゃない、マイペ ースで、と言われていましたが、勝ちに いきました。きのうの挽回ができました」 9人中8位のドラ1 東「どこに頂上がある のか分からないし、坂が果てしなく感じ ました。走るのはあ…

プロ入りがゴールじゃない

○ドラフト1位 東が選手寮に入寮。 「プロ入りがゴールじゃない。ここから 頑張れと声を掛けてもらって、身が引き 締まる思いです」「まずは先発ローテー ションに入ることが目標。しっかりけが をしない体づくりをして、シーズンを 迎えたい」 ○ドラフト2位 …

プロ入りがゴールじゃない

○ドラフト1位 東が選手寮に入寮。 「プロ入りがゴールじゃない。ここから 頑張れと声を掛けてもらって、身が引き 締まる思いです」「まずは先発ローテー ションに入ることが目標。しっかりけが をしない体づくりをして、シーズンを 迎えたい」 ○ドラフト2位 …

ピンチにギアが上がる

○今永がパワプロチャンピオンシップスに 参加。 今永「ピンチにギアが上がる投手は点を 取られない。ピンチに強い能力を現実でも 付けたい」「チームの柱になって日本一 に貢献したい」

バントと盗塁

○ラミレス監督「正しくやるべきことをしっ かり、正しくやることだ。昨年も後半は できるようになっていて、成績も安定して いた。今年は初めから正しいことをやって いく」「例えばバントもしっかりやらない と得点力が上がってこない。今年は100以上 はで…

タイミングが必要

○ラミレス監督、乙坂に「素晴らしいオフ だったと聞いている。外野の3ポジション 全部守れるし、レギュラーとしてのポテ ンシャルがある。チームを助けてくれる と思う」「レギュラーはタイミングが 必要。彼は希少価値が高い選手。 レギュラーになれる力を…

ハードカーブ

○2018シーズン展望。 先発投手は、今永、ウィーランド、浜口、 石田、井納に、ルーキーの東が加わる。 飯塚悟史、平良拳太郎、綾部翔も控える。 リリーフ陣は、元ソフトバンクのバリオス と、中日を自由契約となった武藤祐太を 獲得。 ドラフト4位 齋藤俊介…

期するものがあるだろう

○ラミレス監督、筒香に「打率3割、30本塁打、 100打点、得点圏打率.340」「彼自身も去年 の成績に満足していないだろうし、今年に 期するものがあるだろう」 ○メキシコリーグ所属のアメリカ人投手、 乙坂について「日本のチームでは、まだ ベンチだって、彼…