ラミレス監督 日本国籍取得へ

○春季キャンプメンバーを発表。
 新人5名が1軍スタート。
 1軍
 投手:東、石田、井納、三嶋、山崎康晃
 今永、熊原、齋藤俊介、濱口、飯塚、
 平田、三上、田中健二朗、砂田、
 パットン、ウィーランド、武藤祐太、
 エスコバー、笠井崇正、バリオス
 捕手:戸柱、高城、嶺井
 内野手:宮本秀明、ロペス、倉本、大和、
 柴田、佐野、宮崎、中川大志、ソト
 外野手:桑原、神里和毅、筒香、乙坂、
 楠本泰史、細川
 2/1〜28で休日は2/5,9,14,19,26。
 加賀、須田、白崎、石川、後藤、
 田中浩康、梶谷、荒波は2軍スタート。
バリオス投手が来日。「すごくうれしい。
 日本でもう1年プレーしたいというのが、
 自分の願いだった」「まだ具体的に言わ
 れていないが、去年は久しぶりに先発を
 やって、いい感じで自信にもなった。
 チームの状況に合わせて適応したい」
○ラミレス監督が今年中に日本国籍を取得
 する見通し。
 ラミレス監督「今年、日本国籍を取得
 します。うれしく思っているし、
 日本国民の一人としてこれからも頑張
 っていきたい」「日本代表のユニホーム
 を指導者として着るというのが最高の夢。
 オファーがあればやらせていただきたい」
 「私が学んで得たものを、お返ししたい
 と常に思っている。プロ野球だけでなく、
 野球界全体に何らかの形で貢献できれば」
 こちらは、国籍より言葉の問題が大きい
 ように思う。
日本シリーズの延長戦を15回から12回に
 短縮。第8戦以降になった場合は従来通り
 無制限。
○セ理事会でCSの日程見直しを検討中。
 西山和夫理事長「セは屋根付き球場を
 持つ球団が少なく、パと同じには考え
 られない」
ベネズエラリーグでプレーし、年間最優
 秀投手を受賞した元横浜のモスコーソ
 ドジャースマイナー契約