2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自信がついてきたのかな

△オープン戦。横浜1-1巨人。 大貫が3回を1安打1四球の無失点。 大貫「両サイドにしっかりと真っすぐが 投げられ、変化球でもカウントが取れた。 満足できる内容」 三浦監督「表情、マウンドさばきを見ても 自信がついてきたのかな」「開幕投手候補 の1人であ…

出すことができた

○オープン戦。横浜5-0日本ハム。 石田が3回を1安打無四球の無失点。 石田「オープン戦初戦ということで、いい 緊張感でマウンドに上がれました。また野手 の皆さんが序盤から得点してくれたおかげで、 自分のボールを試すことができました。 その中で悪いボ…

球種が増えて楽しみ

○宜野湾最終日にグラウンドでキャンプ手締め。 佐野の代役で牧が指名され「開幕まで残り1カ月。 これからもっと競争意識を高めて頑張って いきましょう」 三浦監督「取り組もうとしていたことはできた」 「トライしていく選手が増えた。投手陣は かなりの球…

全開で行きます

○嶺井が2軍の練習試合で先制ソロ。 三浦監督「いい形でスイングして、守備の方 でもしっかりリードしていた」「明日から 1軍に合流します。前のクールから、最終 クールで合流させようという話で、見に 来たらいきなり本塁打。いいものを見せて もらった」○…

徳山が雨男みたいです

○練習試合。横浜-楽天。雨天中止。 ドラフト2位 徳山、4位 三浦銀二が対外試合 デビュー予定だったが、先発の東含めて 次戦以降に持ち越し。 東「あいにくの雨で次ということで、 切り替えてやっていきたい」 「今日はブルペンではよかった。気持ちよく 投げ…

貫禄

○練習試合。横浜8-2広島。 浜口が4回を5安打2四球の2失点。 石川達也が2回を1安打無失点。 三上が1回を1安打無失点。 砂田と伊勢が各1回を三者凡退。 牧と倉本が2打数2安打。 知野が3打数2安打。 3ランを放った牧「チャンスの場面だったので 甘いボールがき…

積み重ねて

○2軍練習試合。横浜3-2沖縄電力。 伊藤裕季也がサヨナラ弾。 伊藤「オフシーズン取り組んできたことが 出た打席だったので良かったです。 また明日からアピール頑張ります」 牧が復帰後初実践で初打席初安打初盗塁初得点。 牧「2年目でどうなるかわからない…

しっかりやってますね

○練習試合。横浜6-2巨人。 坂本が4回を3安打1四球の1失点。 坂本「昨年までだと走者をためるとアップ アップになってしまったが一歩冷静になって 1球1球どういう風にして丁寧に打者を打ち 取っていこうかと考えながら投げることが できた」 三浦監督「1,2回…

いいところも課題も

●練習試合。横浜1-2中日。 大貫が3回を4安打2失点。 大貫「あまりよくないと思います。 安打数が多いところが気になる感じです」 「左打者のインコースにしっかりとした ボールを投げるということ。しっかり球種 を使って投げること、抑えることをテーマ に…

スタメン事前通達

○練習試合4試合のスタメンを選手に事前通達。 三浦監督「スタメンを4試合分、張り出す。 それを見てオフをどう過ごすかとか、次の クールをどうやるかとイメージをつくって もらいたい」「どういうふうに捉えるかは 個々に任せる」

気持ちがなければ

○開幕3連戦のチケット販売概要が発表。 3年ぶりに全席販売へ。○別メニュー調整していた今永が左前腕の炎症 で離脱。2軍へ。 三浦監督「焦る時期じゃないので。投げよう と思ったら投げられる感じらしいですけど、 炎症という診断がある以上は無理させない。 …

去年と違うな

○練習試合。横浜6-4広島。 石田が3回3安打1四球の無失点。 石田「自分自身が変わらないといけないし、 まだまだ結果を積み重ねていかないと」 三浦監督「バッターと勝負できてるし、 去年と違うなという感じはしてます」 浜口が3回3安打1四球の2失点。 ディ…

丁寧

○実戦形式の打撃練習にエスコバーが登板。 主力相手に25球で安打性1本。○オースティンがランチ特打でサク越え9発。●今永が体の張りで別メニュー調整。 三浦監督「今日はノースローにするという 話を聞いていたので、任せています」○第4クールのテーマは、丁…

シーズンに間に合えばいい

○牧と大和がランチ特打。 牧「体調は完璧です。体も前より動けてきて いますし、形としてもよくなってきている かなと思います」 三浦監督「状態を見ながらですね。オープン戦 のこの日に合わせてくれとか、そういうのは ないです。焦る必要はないですし、し…

何かつかんだかな

○伊勢が小谷コーチングアドバイザーから 腕だけで投げず、腰の回転を利用することを 助言され150球の投げ込み。 三浦監督「一番いい球を投げていたね、 このキャンプで。体がヘロヘロの中でも あれだけの球を投げられたのは、何か つかんだかなと思いながら…

不安半分、楽しみ半分

○紅白戦で右肘のクリーニング手術を受けた 阪口が2回無安打無失点「正直、術後は 不安半分、楽しみ半分というのもあったけど、 終わったときには楽しいが勝ったのでよかった」 「8月ぶりだったので、元気に投げることが 一番のテーマだった。その中で、しっ…

1個ずつステップアップ

○藤田一也が左ふくらはぎの張りで、2軍へ。 三浦監督「良くはなってきてるけど、まだ もうちょっとかかりそうだなというところで、 無理をさせても仕方ないしね。でも、そんなに 心配してないんでね。経験のある選手ですから、 シーズンに合わせてくれればい…

失敗OK

○第3クールのテーマは失敗OK。 三浦監督「失敗してもいいから、やってきた こと、試そうとしていることをどんどん失敗 を恐れずに試してほしい、トライしてほしい。 もちろん、トライしてのエラーが出るのは 当然ですから、それを恐れずに」○斎藤チーフ投手…

全員で見ます

○今永が侍ジャパンの台湾戦メンバーにリ ストアップ。○2/12に1,2軍合同のシートノック。 三浦監督「コーチ全員で見ます。ファームの 選手も俺を呼んでくれよとね、そう思わないと ダメ。目に留まった選手がいればね、また 考えます」と入替も示唆。○ベイチケ…

練習量もしっかり確保できた

○キャンプ第2クール最終日を終え三浦監督 「順調にきている。大きなけが人もなく、 しっかりと練習量も確保できていますし、 中身が濃い第2クールになった」 「予定を立てた通り、順調に進んでいる。 練習量もしっかり確保できたからこそ、 きょうは早めに切…

ようやくキャンプイン

○濃厚接触者の疑いで自主隔離していた 小園、大田泰示、相川バッテリーコーチ が1軍キャンプに合流。 大田「ようやくキャンプインです。皆さんの ことはまだまだ分からないので、積極的に コミュニケーションをとっていきたいと 思います」 小園「今日から合…

体が動かない

○牧らが2軍キャンプに参加。 牧「きょうから合流します。1日1日無駄に せず頑張っていきます」 京山「思ったより体が動かない」「今年は スタートを大事にするために、しっかり このキャンプでの過ごし方大事にしたい」

自主隔離4選手が合流

○コロナ陽性判定を受けて自主隔離をしていた 牧、伊勢、京山、浅田がキャンプに合流。○JAPANの栗山監督、牧の台湾戦での招集を 示唆し「いい選手であることは間違いない。 1年目であの数字に持って行くというのは 俺はあまり経験がない。焦らせて3月の頭に …

名寄の土に

○新人の徳山、三浦銀二、梶原がキャンプ休日 に沖縄の伝統衣装でVRゴーグルによる 宜野湾の海のダイビングを体験。 徳山「今まで着たことないような衣装を 着させてもらって、VRで海の中も見られて 楽しかったです 梶原「こういう機会で一度着られることが …

非常に活気ある3日間

○三浦監督「今日も予想外に雨が降りましたけど、 しっかり連携取れてできたのは良かったと思う。 第1クールは、非常に活気ある3日間だったし、 選手達の表情がコーチとも笑顔を交えながら、 真剣な顔をしながらいい汗をかいていた」 「自分自身が周りを見れ…

守れるに越したことはない

○青山ヘッド、小池コーチ、田中俊太が陽性判定。 相川コーチ、宮國、宮城滝太が濃厚接触者疑い のため自主隔離。 大和がコロナ感染から復帰。○入江がブルペン入りで右肘クリーニング手術後の 順調な回復をアピール。 入江「違和感なく投げられた」○佐野が1塁…

2人が自主隔離へ

○チームスタッフ1人がPCR検査で陽性判定を 受け、濃厚接触者疑いの小園と大田泰示が 6日間の自主隔離。 三浦監督「こればっかりは仕方ないことで、 本人たちは何も悪くない。現状そのルール に従ってやるしかいない」○今永がキャンプ初日からブルペン入り。 …

乙坂がメキシカンリーグへ

○キャンプ地沖縄に入り。 三原球団代表「去年われわれは最下位という 最低の結果でした。ただ、力のないチームか といわれると、私は決してそうではないと 思っている。いろんなところでミスが出た、 エラーが出た、いろんなところでつまずいた ことはあった…