練習量もしっかり確保できた

○キャンプ第2クール最終日を終え三浦監督
 「順調にきている。大きなけが人もなく、
 しっかりと練習量も確保できていますし、
 中身が濃い第2クールになった」
 「予定を立てた通り、順調に進んでいる。
 練習量もしっかり確保できたからこそ、
 きょうは早めに切り上げて、夕方からは
 しっかりと回復に努める方がいいんじゃ
 ないかという案もコーチから出た。
 コーチも手応えを感じているからこそ、
 こういうメニューになったと思う。
 非常に充実している」
 「次のクールから、また隔離明けで戻って
 きて、それで全員がそろうのかな、スタッフは。
 そこでまたいいキャンプがおくれると、
 次のクールからも楽しみにしています」
○小園が三嶋、山崎、東らのブルペン投球
 を見学。
 小園「本当にどの投手もすごいと思った。
 三嶋さんは丁寧にコースを狙って投げて
 いるなと、山崎選手は気持ちを込めている
 なという印象があった」「後ろで見て
 すごく思ったのがベース板まで球が強い。
 球速ももちろん速いと思うんですけど、
 球速以上に見えるというか、球の力強さ
 をすごく感じた」
 三浦監督「これも練習。1軍で投げる投手
 の球を見て、どう感じて、どう処理するか」
○三嶋がシュート習得へ。
 三嶋「昨年あれだけ打たれてやっぱり悔し
 かったです。どんどん攻めて強気で厳しく
 いこうと思っています」
 小谷コーチングアドバイザー「130km/h前後
 のカーブでカウントを簡単に取れるし、
 シュートがあって真っすぐをあれだけ投げ
 られれば絶対に打たれない」