全座ブルーに

○全体の座席カラーをブルーに統一2/28完了。
○ロペスが来日。
 「打順は意識せず、与えられた打順、
 ポジションでやっていく。チーム力を
 あげて戦っていく」「毎年の目標は前年の
 数字を上回ること。そのなかで一番大事
 なのはチームに貢献することです」
 「3,4月にチームとして良いスタートを
 切ることが大事」
○見直しが検討された今季のCS日程だが、
 結局、現行通りで行うと発表。
 杵渕統括「総合的に判断して結論を出した」
 「レギュラーシーズンと日本シリーズ
 時期は決まっていて、CSの時期は適切。
 CSの予備日を追加することで、レギュラー
 シーズンの追加日程の期間を短縮したく
 ない。ダブルヘッダーはチケット販売で
 混乱を招き、観客の入れ替えも困難なので
 行わない。予備日をほかのドーム球場
 するのは、本拠地のファンに失礼じゃな
 いか、という意見が出た」
○井納が2段モーションへの変更。
 「足を上げた勢いを1度止めて、軸足に、
 しっかり乗せるイメージ。今のところ
 悪くないと思う」「去年のキャッチ
 ボール中に静止して投げたら、すごく
 よかった」「まだタイミングもずれる
 ので、キャンプでもしっかり投げ込んで、
 フォームを固める。力をためる分、
 下半身への疲労もくる。トレーニングの
 回数や強度も上げて、なるべく早く完成
 させたい」