乙坂がウィンターリーグ参加

○来季交流戦の日程が発表。
 5/29 火 DB-E 横浜
 5/30 水 DB-E 横浜
 5/31 木 DB-E 横浜
 6/01 金 H-DB ヤフD
 6/02 土 H-DB ヤフD
 6/03 日 H-DB ヤフD
 6/04 月
 6/05 火 DB-L 横浜
 6/06 水 DB-L 横浜
 6/07 木 DB-L 横浜
 6/08 金 DB-F 横浜
 6/09 土 DB-F 横浜
 6/10 日 DB-F 横浜
 6/11 月 DB-F 横浜 予備日
 6/12 火 M-DB 千葉
 6/13 水 M-DB 千葉
 6/14 木 M-DB 千葉
 6/15 金 Bs-DB D大阪
 6/16 土 Bs-DB D大阪
 6/17 日 Bs-DB D大阪
○乙坂がメキシコのウィンターリーグ
 参加すると発表。
 志願して単身の自主参加。
 乙坂は「ウィンターリーグへの参加を
 了承して下さった球団、またご尽力
 頂いた関係者の皆様に感謝したいです。
 一昨年のオフにドミニカ共和国を訪れ
 た時、練習に参加して、選手個々の
 レベルの高さを肌で感じることができ
 ました。ウィンターリーグでは、海外の
 選手と一緒にプレーし、技術、精神面
 でひとつでも多く吸収し、来シーズン
 のチームの勝利に貢献できるように
 したいです」
○来季のコーチングスタッフを発表。
 1軍は全員残留。
 新たに2軍バッテリーコーチに新沼慎二
 2軍バッテリーコーチ補佐兼育成担当に
 鶴岡賢二郎氏が就任。
○ドラフト2位 日本生命 神里和毅外野手に
 指名あいさつ。
 八馬スカウト「走攻守3拍子そろった
 即戦力です。顔も男前です」
○ドラフト8位 東北福祉大 楠本泰史に指名
 あいさつ。
 楠本「日本シリーズ第1戦を見た瞬間から、
 今の能力ではまだまだ活躍できる力はな
 いと感じた。まずは体を大きくすること。
 目標は1年目から1軍の舞台に上がりたい
 です」
敗戦の日本シリーズについてラミレス監督
 「人間なのでミスはつきものですが、
 何事も甘く見てはいけない。すべての
 プレーに対し気を抜いてはいけないという
 ことをしっかりと学べたと思います」
○今永「ソフトバンクはどこからでも点が取
 れますし、一発もあって足もある。先制さ
 れたらリリーフが強力なのでプレッシャー
 はありました。本当に隙がなかったという
 印象です。頭で思い描いていることを試合
 でされてしまうという意味で、ソフトバンク
 は特別なチームでした。また日本シリーズ
 はCSとは異なる緊張感があり、雰囲気が違
 いました。球場が作るムードというか、
 ドーム球場なので声もこだましますし応援
 の力というのを感じましたね。逆にホーム
 のハマスタでは自分たちへの声援を強く
 感じました。自分としては、しっかりと
 自分のボールを投げることができれば通用
 することがわかったことが収穫です」
○桑原「1番打者の出塁の差だと思います。
 日本シリーズで僕の役割がどれだけ重要な
 のか、あらためて知ることができました」
 「この経験を生かし来年は優勝しかないと
 思いますし、チームを引っ張っていけるよ
 うな選手になりたい。今年1年、毎試合勝ち
 たいと強い気持ちで挑めたシーズンだった
 ので、来年はもっと強い気持ちというか
 技術的にも精神的にもレベルアップして
 戦えるようにしたいです」「ソフトバンク
 は優勝にふさわしいチームだと思いますし、
 2勝の差というのは凄く大きく感じます。
 ベイスターズもいいチームですけど、
 もっと個々が強くならないと。日本シリー
 ズを経たことで、僕だけじゃなく、みんな
 やるべきことが変わってくると思います。
 この悔しさを忘れずもっと練習していき
 たい」
山崎康晃「悔しいというよりは勝負をして
 結果が出てしまった以上、自分の実力不足
 としか言えない。この事実は変えられません。
 内川さんの方が上だったということ。
 1球の甘さというのを痛感させられました。
 今日、悔しい思いをして、今後結果が出た
 ときに、あのとき経験して良かったなと思
 えるようにしなくちゃいけない。本当に
 無駄にしたくない1日だったので、この経験
 を胸に焼き付けて、今後の糧(かて)にし
 ていきたいと思います」
筒香「初めての日本シリーズで、みんないろ
 んな経験ができたとは思いますが、レギュラ
 ーシーズンは3位だったので、まずは来年、
 リーグ優勝をしたい。勝負ごとなので、負け
 たら悔しいです。けど、この経験は日本シ
 リーズを戦わないと味わえないし、絶対に
 生かさなければいけないと思います」