10勝できる能力を持っている

○今季の開幕投手についてラミレス監督
 「テンポ、スタミナ、クイック。自分長所
 や短所を分かっていないといけない。
 球が速いからエース、というわけにはいか
 ない」「いかにセルフコントロールできる
 かが大事。人間なので調子がいいとき、
 悪いときがある。悪いときでもいかに
 アジャストできるか。それができないと
 エースには難しい」「そのときのコンディ
 ション、調子のいい投手がエースになる。
 こっちからエースの称号をあげるわけに
 はいかない。横一線なので勝ち得てほしい」
 「3月中に結論を出したい」
○新人合同自主トレが開始。
 ノックやランニングを行った。
 東「緊張はしなかった。思った以上にいい
 球が投げられた」「去年の浜口さんを
 超えられるように」
 視察したラミレス監督「東は下半身の使い
 方がいい。先発ローテーションに入り、
 10勝できる能力を持っている」
 桜井「体を動かしてはいたんですけど、
 メニューをやってみると本当についていける
 かがギリギリのところで」
○ドラフト6位 寺田が入寮。
 一昨年のドラフトの指名漏れに「舞い上
 がって、どん底に落とされた気がした。
 周りが野球を続ける選択肢を残してくれ
 て、ありがたい」「チームが一番苦しい
 ときに活躍できる便利屋になれれば」
○ファン1万人プロ野球総選挙
 歴代の凄いプロ野球選手 野手部門、投手
 部門の各ベスト20に、横浜からただ1人
 投手部門12位で佐々木主浩が選出。
○元ベイスターズで巨人にFA移籍し、
 昨季戦力外となった村田、今もオファー
 なく「独立リーグも選択肢の1つ」
 格安かつ代打を前提でオファーしても
 いいんじゃないかな。