今の考え

○ラミレス監督が新潟でトークショー
 開幕オーダーを公表。
 「今の考えであって100%ではない」としつつ
 1 中堅 桑原
 2 二塁 大和
 3 左翼 筒香
 4 一塁 ロペス
 5 三塁 宮崎
 6 捕手 戸柱or嶺井
 7 右翼 梶谷or細川
 8 投手
 9 遊撃 倉本
 「大和の遊撃の守備はリーグでナンバー
 ワンだと思うが、うちの倉本は得点圏打率
 が高い。どいてくれとはならない」
 巨人について「今年はいいチームかと言え
 ば疑問。マイコラスが抜けたのは大きいし、
 ウチはゲレーロを抑えている」「今年は5割
 以上勝ちたい」
 新潟出身の飯塚について「先発ローテーシ
 ョンに入るポテンシャルは必ずある。
 シーズン序盤なので開幕ローテにいないと
 難しいが、可能性は十分にある」
○進藤「これまでの感謝も込めて、今は両親
 にお年玉を渡しています。社会人1年目から
 渡すことにしました。かなり喜んでくれた
 ので、僕もうれしかったです。
 昨年はポチ袋に入れて渡しました。プロに
 なったので、今年はもっと高級な、大きめの
 袋に入れて渡しました。もちろん中身も
 弾みましたよ」
○ラミレス監督の母国ベネズエラのメディア
 が今季の戦力分析。
 投手陣に「先発ローテに頼れる今永、
 ウィーランド、濱口、石田の4投手がいる」
 石田について「先発した18試合のうち12試合
 はクオリティスタートで、防御率は3.40
 だった。今年もローテの柱になってもおか
 しくない」
 ラミレス監督について「この2年で勝利に
 必要な統率力、知性、経験を備えていると
 証明した。これに対し、今年は選手たちが
 どう応えるかだ」