土屋が引退を決意

○巨人を戦力外になった久保裕也投手と
 契約合意。
 あまり期待できないけどね。
 昨年の東野と同じような感じじゃ
 ないかな。
●戦力外となっていた土屋健二投手が
 トライアウトで3者凡退の投球内容
 だったが、他球団から獲得の打診は
 なく、引退を決意。
 「左手の人さし指と中指の爪はヤスリ
 で削っていたが、無意識に爪切りを
 使って野球人生が終わったと思いま
 した」
 今後について「アスリートをサポート
 する仕事をしたい。いろいろ考えて
 います」
○来季から野球規則が改正され、捕手が
 ベース上で走者をブロックすることや
 走者が捕手へのタックルや危険な
 スライディングが禁止される。
 影響について球界関係者「ブロック
 禁止はかなり影響がある。ほとんど
 セーフになってしまう」「捕手が
 ホームベースを空けた状態だから、
 走者がセーフになる確率は上がる。
 他の内野手と同様のタッチプレーが
 求められるからね。相手の守備力にも
 よるが、走者2塁の場面で本塁に行か
 せたり、走者3塁ならゴロゴーや
 ギャンブルスタートは増えるだろう。
 そうなると、野手は攻撃時には走力が
 ある選手、守備時には守備がうまい、
 肩が強い選手に対する起用のウエート
 が上がってくるよね」「これまで本塁
 突入が微妙だと判断してストップを
 かけていたものがゴーとなる。
 試合の中で、そういうケースは何度か
 あるだろうから、バッテリーは得点圏
 に走者がいれば、警戒したり、得点圏
 でポップフライで打ち取りたいと考え
 たりして、これまでよりプレッシャー
 がかかる。失点は増えるだろう。
 投手の防御率は1点とまではいわない
 にしても、0.5点は変わってくるかも
 しれない」
 んー、そうかもしれんが、本塁での
 ブロックやタックルは、他の塁では
 走塁妨害、守備妨害以外の何物でも
 ないわけだから、これまで本塁だけ
 認められていた方がおかしいと思う。