本塁ブロック禁止に

○石川、荒波、梶谷が走る意識で一致。
 梶谷「去年はケガをして39個。40は走り
 たい」
 荒波「ケガなく出られれば30は行きたい」
 石川「最近はあまり走らなくなったけど、
 僕は走りたい。打つ、守る、走るの中で
 一番自信があるのは走塁」
 結構盗塁失敗してた気がするけど、それで
 も走りに自信があるんだ。
○プレミア12に向け山崎康晃侍ジャパン
では抑えに対してのこだわりは全くない。
投手もたくさんいるし、便利屋で良いですよ」
筒香「打順は何番でもいい。チームの勝利
に貢献するだけです」
○来季から本塁のクロスプレーでは、走路を
 ふさぐ行為、要するにブロックすると、
 セーフ判定になる。
 走者側から見て、ベースに触れる部分が
 空いていなければならないということ。
 他のベースと同様の扱いとなる。