恩を返せるか

久保裕也が入団会見。
 久保裕也「拾ってもらえた恩を返せるよう
 に全力で頑張ります。環境が変わるけど、
 常に全力で、若い選手にいい手本になれる
 ように。自分の持てる力を出して、与えら
 れた仕事を全うしたい。35歳ですけど、
 DeNAの一年目。新人の気持ちでがんばります」
 高田繁GM敗戦処理で投げるような投手じゃ
 ない。来季、いいところで投げてもらう」
 拾ってもらえた恩を返せた選手は、ごく少数
 だからな。
 背番号は00に決定。
○白根が入団会見。
 白根「支配下にこだわってやってきた。
 新しいチームでできることに感謝して一日
 でも早く1軍で活躍できるように頑張りたい」
 「野球選手として滅びた身。新たなチャンス
 をいただいて、持ち味であるバッティング
 を生かして貢献したい」
 高田GM「正直球団としては野手で補強という
 考えはなかった。右バッターで、セカンド
 も外野もやっていたという。右の代打の
 層も薄い。十分チャンスがあると思う」
 高校の先輩には梶谷がおり、「梶谷に
 白根が来るから頼むぞと言っている。
 うちなら十分に1軍で戦力になる」
 背番号は60で年俸は450万円。
○制限選手として公示されていたルルデス・
 グリエル・ジュニア内野手が契約保留選手
 名簿から外れ、自由契約となる見込み。
○新選手会長に山口俊を選出した。