グリエル解雇と3連勝

○横浜3-2広島。先発高崎は3回までノーヒット投球。
 4回にタイムリー2ベースで先制される。
 打線は、その裏にバルディリス犠飛で同点。
 続く5回には関根のヒットと盗塁で2アウト2塁
 から石川のタイムリーで勝ち越し。
 高崎は7回を投げ4安打1四球の1失点の好投で交代。
 後を受けた国吉が8回にタイムリー3ベースを浴びて
 同点とされてしまう。
 以降、田中健二朗、エレラ、小林寛、加賀、林と
 つなぎ、無失点におさえて迎えた12回に、
 桑原の安打、関根の送りバント、石川のヒットで
 1アウト1,3塁として、梶谷が劇的なさよならヒット
 を放ち、4時間半を超える熱戦に決着をつけ、
 カード3連勝。同率首位に。
 梶谷「積極的にということだけを意識した」
 「みんなが作ってくれたチャンスを、おいしい
 ところだけ与えてもらった。打ててよかったです。
 「広島相手というのがでかい。嫌なイメージを
 つけられた」「最高です。明日も、あさっても、
 しあさっても勝って全部勝ちま〜す」
 中畑監督「本当は高崎を勝たせてあげたかった。
 ここ数年で最高の出来だった。マエケンに負けない
 ぞという、闘争心を見せてくれた」
 「こういう幕切れがあると、苦労するかいがある」
 「今季一番勢いのあるカープに3連勝。
 これは2勝分だよ」「ナイスゲーム 締まったゲーム
 ができた。地力がついてきた。頼もしく思えたね」
 同率首位について「慣れないポジションは、
 やばいんだって。3連勝は忘れて明日も勝つよ」
●鶴岡が抹消。
○高田GM、グリエルに対して「きょう契約解除する
 ことを通告しました。本人が故障を理由にいつ
 来るかわからない。契約違反ということで本人に
 通告したということです」
 「何もすぐに試合に出ろというのではなかった。
 こちらに来て治療してほしいということだった。
 再三再四要求してきたけど、完治してからの
 一点張り。わがままを許すわけにはいかない」
 球団関係者がキューバ入りし、本人と接触
 球団側の求める早期来日を拒否し、あくまで完治
 優先としていた。
 違約金はなく、グリエル側からの金銭の要求はない。
 弟のルルデス内野手については今季から新たに2年
 契約を結んだこともあり、制限選手として申請した。
 ちょっと残念だけど、他球団の戦力になるよりは
 良いか。で、完治後か来季はメジャーってところか。
 こうなると、ルルデスも来ないんだろうな。
 で、浮いた金はどうすんだろう。
 中畑監督「ないものねだりは言っていられない。
 いない場合の準備をしていた。早く決断したことが
 大事。チームにとって良かった。変な期待が
 なくなった。これですっきりする。みんなが結集して
 勝つ方向に向かうことができる」