200勝

○横浜6-3中日。先発久保は初回にソロを浴びて先制
 され、さらに3回にもソロを浴びて追加点を許す。
 打線は4回にロペスの2ランで同点としたが、
 久保は6回にタイムリーで勝ち越される。
 その裏、ロペスのタイムリーで同点とし、
 7回に石川が2ランで勝ち越し、8回には荒波の
 タイムリーで追加点。
 ロペス「あの場面は、右方向へ打ち返すことを意識
 していました。その前に落としたファウルフライの
 エラーを取り返そうと思っていましたし、積極的に
 打ちに行くことを心掛けていました」
 石川「完璧だった。1,2塁間に強い打球を打とうと
 思っていたが、いい感じで軌道に乗ってくれた」
 「今は投打がうまくかみ合っている。この先うまく
 いかないときが来たとしても、お互いにカバー
 しながらやっていけば長期連敗は防げる」
 久保は7回に代打を送られて交代。
 久保「本当に野手に助けてもらった。次はピリッと
 した投球ができるように頑張る」。
 8回はエレラ、9回は山崎が三者凡退でしめ、
 中畑監督監督通算及びDeNAになっての球団200勝。
 本拠地での連勝を9に伸ばした。
 山崎康「良かったです。これが自分のいまの仕事
 なので」
 中畑監督「めっちゃ嬉しいぜ」「めっちゃ嬉しいよ」
 「めっちゃ嬉しいっす」「先行されても、なんか
 やってくれる、というムードがベンチにある。
 なんかやっていて楽しいね。こんなんでいいのか
 と思うくらい。日替わりのヒーローが出てくるって
 ことがメチャいいね。こういう雰囲気は作ろうとして
 作れるものじゃない。最高です。ナイスゲーム」
 200勝について「やったー 200も勝つまでやらせて
 もらってありがたい。大したことですよ僕にとっては。
 201勝、明日したいな」
●梶谷が2塁打を放った7回の走塁中に左足首内側を
 痛めて途中交代。
 中畑監督「あしたは厳しいかも。重くないと思う。
 様子を見る」
 梶谷「歩くときに少し力が入らない感じ。1日でも早く
 復帰できるように頑張る」
 横浜市内の病院で検査を受けたが、診断は5/14に
 持ち越され、試合出場も状態をみて判断する。
●グリエルが、契約解除までの経緯を明かしたと
 ESPN電子版が伝えた。当初球団とキューバ野球連盟は
 3/24までに来日することで合意していたが、
 グリエルは「知らされていなかった」という。
 その後4/16に合流することで合意するも、契約した
 金額の4割の違反金と、3/24から4/16までの給与を
 割り引くと伝えられて態度を硬化。
 合流日を知らなかったことと、ケガが事実であること
 を理由に拒否した。
 その結果、契約解除を受けたと主張。
 ちなみに、メジャーを含むどの球団からもオファー
 を受けていないとのこと。
 こんな話しは信用できないな。
○5/14の予告先発は三嶋。