オープン戦首位

○オープン戦、横浜6-4巨人。
 筒香、梶谷、石川、バルディリスを欠く2軍的
 メンバーにDHなしで挑む。
 先発高崎は、初回に連打を浴びるも併殺で無失点。
 しかし2回には3連打を含む5安打され3失点。
 3回にはソロを浴びる。以降は無失点におさえたが、
 結局6回を11安打4失点。
 「前半は腕が横振りになっていたため、スライダー
 も悪く、緩急が使えなかった。後半は修正できた
 のでスライダーも良くなりましたし、真っすぐも
 いき始めました。シーズン中も状態が悪いときは
 必ずありますし、早く修正できなければ2回のよう
 に連打を浴びてしまうので、早く修正できるよう
 に頑張ります」
 東野は3四死球で満塁のピンチを作るも無失点。
 8回は加賀と林が3人で打ち取り、9回は国吉が
 8球で仕留めた。
 3回にロペスが3ラン。7回に井出が3ランで逆転。
 井出「打った瞬間の手応えはあった」「代打が多く
 なると思う。ああいう場面で打ててうれしい。
 巨人にとって嫌な打者だと思ってもらえたらいい」
 中畑監督「ロペスがいけるという雰囲気を作って
 くれた。彼も相当な意識があったと思う」
 「うちには良いで〜とかいい選手がいっぱいいます
 から。よく打ってくれた」
 「序盤にリードされても切れないで、ベンチも
 元気がある。いい流れで来ている結果」
○オープン戦は7勝3敗2分け勝率.700で首位に浮上。
 中畑監督「それは気持ちいいでしょう。1回くらいは
 首位になっていいんじゃない。すぐに落ちる
 準備をしておくよ」
 「こんなにうまく行っていいの、ちょっとうまく
 行き過ぎ。開幕から狙っているパターンが早く
 来ている。こんなの長く続かないのは分かっている。
 不安だよ」
阪神ゴメス、後藤がユニをGOMEZとしていることに
 「何と言っていいか分からないが。まあ、いいん
 じゃないか。彼が気に入っているならば。
 うん、いいと思う」
●川村投手コーチ「高崎は評価が難しいけど、
 今のところ先発枠の変更は考えていない。
 三浦は、上では投げません」
キューバリーグで、プレーオフ2戦を残してグリエル
 所属のチームは5位。
 4位以内に入るとプレーオフ終了は4月下旬までかかる。
 高田GM「負けてくれれば日本の開幕に間に合う」
○ペースボールチャンネルの開幕予想スタメン。
 1番セカンド 石川、2番センター 桑原、
 3番ライト 梶谷、4番レフト 筒香
 5番ファースト ロペス、6番サード バルディリス
 7番ショート 倉本、8番キャッチャー 黒羽根。
 また1-6戦の先発予想。
 1戦 久保、2戦 山口、3戦 三嶋、4戦 井納、
 5戦 モスコーソ、6戦 高崎。
 開幕ローテについて中畑監督「最終的には20日ごろ
 決めたい」