センター争い

○オープン戦、横浜6-1阪神
 井納が先発し、6回を投げ3安打2四球の無失点。
 中畑監督「非常に丁寧なピッチングをしていた。
 十分でしょう。合格点」
 田中健二朗は1回を三者凡退。
 岡島がソロを打たれ1回2安打1失点。
 国吉が1回を1安打無失点。
 桑原が2ランを含む2安打、関根がソロを含む3安打、
 高城が2安打、松本がソロを含む2安打。
 センター候補が揃って結果を残し、レギュラー争い
 が激化。中畑監督「いい刺激をし合っている。
 チームも元気になりますよ」
○2番センター争いは石川含め桑原と関根。
 中畑監督、関根について「若いのにオトナで真面目
 な選手。オーラがある。チームの顔になる雰囲気
 がある」
 その関根の従姉妹(いとこ)の佐藤美蘭さん(享年13)
 が難病の脳幹出血で天国に旅立った。
 関根「近所に住んでいてよく遊んだ。いつも元気で
 明るかったのに」
 美蘭さんは昨年5月に体調を崩して入院し、日に日に
 病魔にむしばまれた。
 歩けなくなり、耳が聞こえなくなり、最後は左手
 しか動かなくなった。
 「右手が動かないから左手で、がんばってって
 書いた紙をくれたり、僕があげたユニホームを
 他の人が触ると怒るぐらい大切にしてくれた」
 宿舎で1人きりになると「自分にできることは
 なかったのか」と泣き崩れた。
 目標は3/27の開幕戦での先発出場。
 「生きていることの幸せを感じています。
 49日は魂が近くにいると聞いた。美蘭はそばで見て
 いる。だから、開幕戦は絶対スタメンで出たい」