大合格ですよ

○オープン戦、横浜5-0楽天
 先発三嶋は6回を投げて3安打無四球の無失点。
 「きょうは高めに抜けるボールも少なかったですし、
 四球で自滅することもなかったのでよかったです。
 ただ、もう少しリズムよくできたかな、というのは
 あります。まだ自分本来のストレートではないので、
 シーズンに向けて修正して状態をあげたいです」
 6回の攻撃で代打を送られて交代。
 川村投手コーチ「安心して見られた。無四球という
 のは評価していい」
 中畑監督「入団してから一番良かったんじゃないかな。
 大合格ですよ」しかし開幕ローテ入りについては、
 「他の投手も見てから」
 小林寛はノーアウト3塁のピンチを作るも無失点。
 エレラは雨の中、三者凡退で無失点。
 ぬかるむマウンドに上がった山崎康はヒットとエラー、
 四球で満塁のピンチを作るも、何とか無失点。
 バルディリスがソロを含む2安打2打点。
 山下幸が代打でタイムリー「結果が出なかったら2軍
 を覚悟していた。やれることをやれればと思った」
 元横浜の藤江が登板し、2回1失点。
○梶谷は3/18、筒香は3/20に復帰見込み。
横浜市西区の横浜高島屋前で出陣式を開催。
 約500人のファンを前に中畑監督「熱い声援があれば
 選手もその気になる。そうすれば、間違いなく
 優勝する」
 「守りや投手力、攻撃力でもバランスのいいチームに
 なっている。やっと戦えるチームになった」
 出陣式に石川、黒羽根、筒香、久保、山口も参加。
 黒羽根「オープン戦で順調に勝ち試合をつくれている」
 筒香「優勝しかない。キャプテンとしてチームを
 引っ張って、最後まで全力を出したい」
●テレビで緒方耕一氏が予想した順位を中畑監督に
 ぶつけるという企画。
 緒方氏の順位予想4位に中畑監督「ここだったら俺は
 クビだよ。間違いなく」
 「9月までみんなチャンスがあるんじゃないか
 というぐらい混セになるから」
 筒香、梶谷、巨人から移籍したロペスが活躍すれば
 「間違いなく」と指を上に差し、上位に行けると断言。
 「それまで優勝という言葉をまず使えなかった。
 てっぺんっていいながらも、ちょっとうそっぽい
 てっぺんだった。今ははっきり優勝を狙える。
 優勝します」