連投をこなす体力が必要

○ラミレス監督、2番梶谷の攻撃的布陣に
 ついて「オープン戦では、攻撃的な
 パターンを使う。梶谷には伝えてある
 ので、近いうちにお見せできると思う」
 小技重視の場合、3番を梶谷とし、
 2番には田中浩康や石川が入る。
●キャンプでの練習試合が全て終了。
 結果は4勝4敗だが、4勝の内3勝が韓国
 チーム。一方4敗は全てNPBチーム。
 練習試合の勝敗は、あまり意味は無いが、
 多少不安。
育成ドラフト1位で入団した笠井崇正投手
 北海道の進学校旭川西高から一般入試
 で進学した早大で、わずか2日で野球部を
 退部。大学3年の秋にBCリーグのトライ
 アウトを受けて合格。信濃でプレーして
 いた。
 早大で2日で部を去った理由について
 「練習についていけなかったというのも
 あるんですけど、気持ちの面で前を向け
 なかったというか。2日目の練習をして、
 ひとり暮らしの家に帰ってきて、あぁ、
 今から洗濯するのか。しんどいな。
 と思ってしまって。
 それで、その日のうちに辞めますと連絡
 しました」
 高田GM「リリーフとして戦力になるため
 には、連投をこなす体力が必要」と、
 早期の支配下登録に慎重。