100kg超えが目標

筒香ドミニカ共和国でのウィンターリーグ
 に参加するため出発。
 「最初は出ると思うけど、結果を出さないと
 出られなくなる。無駄な時間はない。
 しんどいのは承知の上。心も技術も成長でき
 るように頑張りたい」
 また、「ボールに体重が乗る感覚。僕にとっ
 ては大事なことですね」体重について「100kg
 を割る月は数字が良くなかった」「来年の
 キャンプを107kgで迎えるのが理想です」
○元横浜で広島からFA権を行使した木村昇吾
 内野手について、球団は宣言残留を認めて
 いないわけではないが、契約の意志が無い
 ことを明言。
 球団幹部「次の戦力構想に切り替わっている」
 現時点で他球団から具体的なオファーは
 ないが、広島の退団は決定。
 FA宣言して引退という、めずらしいパターン
 になるのかも知れない。