CS出場決定

○横浜3-1広島。打線は初回にロペスの場外
 2ランで2点を先制。
 先発今永は6回2/3を投げ、3安打1四球の
 ソロによる1失点の好投で降板。
 その裏に筒香のタイムリーで1点を追加。
 8回に登板の三上は連打と盗塁で1アウト
 2,3塁のピンチを招くも、浅い右飛と
 内野ゴロにしとめて無失点。
 9回は山・康晃がランナーを出すものの、
 無失点におさえて、CS進出決定。
 今永「今日勝てたことにほっとしている
 んで、よかったと思います。僕自身すごく
 緊張もしましたし、本拠地開幕戦に
 はじまって、ふがいない思いもしました
 けれど、なんとか今日は勝ちたいと思って
 投げました。残りのシーズンどうか
 よろしくお願いします」
 ラミレス監督「今日勝つことができて
 神様に感謝したい。クライマックス
 シリーズに行けることをすごく嬉しく
 思っています。選手は諦めずに下を向かず
 にここまで戦ってくれた。多くのファン
 が最初から100%ここまで応援していただ
 いたことを感謝しています。本当にホーム
 でCSを決めることが出来て、本当に長い間
 待っていただいていた多くのみなさまの
 前で決めることがで来てよかったと思い
 ます。オメデトウゴザイマス。クライ
 マックスシリーズは決まりしたけど、
 残り4試合、2位を目指して最後まで
 諦めずにやっていきたいと思います」
 南場オーナー「成果は偶然ではなく必然。
 若手が育っている」
 池田社長「横浜の街にようやく恩返しが
 できた」
○高田GM「オーナーから監督に、来季も
 お願いしたい。という形を取りたい」
●三浦が現役引退。