非公開練習

○高城が朝の声出しで「今年は自分が正捕手を獲ります。
 捕手として言動を一致させて信用を勝ち取ります。
 年齢関係なく自分が指示を出してチームを引っ張ります」
 ドラフト1位柿田「今年はやりきるという気持ちを持って
 1年間戦える体を作り、チームの勝利に貢献します」
○ブランコとバルディリスが節分にちなんで鬼の扮装。
 鬼のパンツはバルディリスが「タイガースだから」と拒否。
 モスコーソが初のブルペン入り。中畑監督「まとまっている投手
 というのが第一印象。自滅するタイプではない」
○室内での練習を非公開に。
○中畑監督「オープンなのが大好きだけど。選手の方からの要望で、
 集中してやりたいと言われた」「1つ1つのサインを確認しながら
 やった。年1回、やるかどうかというプレーもね。
 1発でサインプレーが決まるチームは強い。いい練習ができた」