ラミレスが独立リーグへ

○黒羽根が朝の声出しで「今年はレギュラーをとります。
 勝てる捕手じゃなくて勝つ捕手になります。
 盗塁阻止率も6割以上の日本新記録を目指して頑張ります」
○三浦が200球の投げ込み。「実戦が近づいてきたし、
 このクールは投げ込むつもり」
 中畑監督「年齢は関係ない。姿勢が他の投手にも伝わり、
 ブルペンが元気になっている」
 開幕前に壊れちゃわないか心配。
●またも雨のため屋内中心のメニュー。
 中畑監督「お天道さま、よろしくお願いします」
●中畑監督がソーサ投手のウオームアップ最後に課すダッシュ
 俊敏さがゼロだったと苦言。「何だよ、あれは。飛脚か、オイ」
 今季は抑えで固定する方針。おおまかな調整は本人に任せてきたが
 「1球もアイツの球を見てない。俺でも放れる」
 「グーで殴るよ。やるときはやるよ。でもアイツ、凶暴だからな」
 本人「監督がオレの練習をすべて見てるわけじゃないだろ」
アレックス・ラミレス独立リーグ BCリーグの群馬に
 打撃コーチ兼任で入団。
 金よりレギュラーを選んだのかな。それともNPB復帰までの
 つなぎかな。
 「もう一度、ユニホームを着れることに感謝したい。
 プレイングコーチとして全力で群馬の勝利に貢献し、
 NPBの12球団に早く戻れるように頑張りたい」
 やっぱ、つなぎか。