怠慢プレー

○横浜6-5中日。打線は初回に犠飛とロペスの
 タイムリーに押し出し四球で3点を先制。
 3回にはロペスの2ランで計5得点。
 先発山口は2回に嶺井の悪送球で1点を
 失うと、4回には3ランを浴び、5回には
 ヒットと2四球で満塁とし、嶺井の打撃
 妨害で1点を失い、同点とされ、次の
 打席で代打を送られて交代。
 6回は長田、7回は三上、8回はエレラが
 無失点。
 9回にバルディリスのタイムリーを含む
 5連打しながら1点しかとれずも、
 その裏に山・康晃が三者凡退にしとめて
 9月は勝ち星発進。
 中畑監督「負けゲームだね、ハッキリ言って。
 俊の情けなさ。相手をなめているとしか
 思えない怠慢プレー。抹消しても、
 替える投手が準備できていない。
 お家の事情は苦しいです」
 川村投手コーチ、山口に「本人が勝てて
 いないという負の連鎖を背負ってしまった」
 「苦しい中で野手と中継ぎがよくカバー
 してくれた。中継ぎと野手の連係というのは
 密なものがある。勝ちに対するこだわりを
 見せてくれた」「中継ぎが壊れなければ
 いいけど。もう少し芯のある先発が出てきて
 ほしい」
 「最後の内野安打は奇跡じゃない?
 みんなの気持ちで生まれたと思うくらい。
 それが唯一の救い」
○小林寛が登録。
○球団関係者「最下位、5位、5位ときて、
 今季また最下位で終わるようなことが
 あれば、さすがに監督続投では筋が
 通らない」
○9/2の予告先発は三浦。