いわれたこと

○新人合同自主トレがスタート。
 三浦監督「今年1年、全てが初めての経験になる
 と思うけど、そのときに感じた気持ちを絶対に
 忘れないでほしい。右肩上がりにいく選手なん
 ていないし、絶対に壁にぶつかる。そのときに
 今の気持ちを忘れていなければ助けになる」
 「いわれたことをまずやるのは大事。でもそれ
 をやっているだけでこの世界で成功できるか
 といえばそうではない。教わったことを理解して、
 どれだけ工夫して、考えて、自分のものにして
 いくか。それが一番大事になるから」
○三浦監督「正式にWBCメンバーに2人決まって
 よかったと思うし、今永、牧に関しては、
 まずはWBCにしっかり集中してほしいと思います」
 「まだこれからもうあと何人か選ばれることを
 期待していますし、1人でも多くWBCに出て、
 世界一を目指してやってほしいなと思います」