全神経を集中して

○三浦監督、WBCメンバー入りの今永と牧に
 「今年はWBCから始まる。日本球界を盛り上げて
 いこうという話は出ましたね」「非常に名誉の
 あることですし、日の丸を背負って戦うという
 ことで、プレッシャーもあると思いますけど。
 まずWBCに全神経を集中して取り組んでほしい。
 それが終わってからですよね、ペナントのこと
 考えるのは」
 今永「自分もしっかりと胸を張って、みんなと
 一緒に世界一になれるように頑張ります」
 「少しWBC球の方が山が小さくて、少し投げやす
 かったりとか、変化球が曲がってくれたりする
 こともあるので、そこまで嫌なボールではない」
 「先発でも中継ぎでも、どんな状況でも力を
 発揮したい」
○阪口「下もどんどん入ってきますし、他球団
 から来たりもする。同い年の先頭を走れれば
 なと思っています」「どう振り返っても悔しさ
 しか残らない。右肩上がりに行くと思っていた
 ものがいきなりガクッと下がったので、自分に
 失望した」「やっぱりウイニングショットに
 なる球がないので、それをどれだけ上げて、
 来年自分の武器にできるかどうかが重要になる」
 「過去は戻れないですし、新年しっかり活躍で
 きるように切り替えているので、もうあまり
 過去のことは考えていないです」