初回からフルスロットルで

○今季ハマスタでは40勝30敗1分。
 週末の勝敗は、日曜5勝19敗 土曜9勝16敗。
○三浦監督「初回からフルスロットルで先制点
 を取りにいきたい」「短期決戦は1,2番が注目
 される。流れを呼び込みたい」「勝ち越して
 いるがロースコアばかり。いかに1点を取るか」
 「もちろん緊張感もあると思うんですけど、
 楽しみ。この横浜スタジアムで迎えられる
 クライマックスシリーズ、楽しみですね」
 「もちろん大変なプレッシャーも掛かる試合
 だと思いますけど、ホームでできますし、
 たくさんのファンがついて応援してくれ
 ますから」「短期決戦ですから入り方、
 初戦を取るというのは凄く大事なこと。
 選手を見ればわかりますけど、明るいです
 から。明るく楽しく。良い状態で皆が伸び
 伸びと初戦を迎えられるように全員で取り
 組んでいきます」
○桑原「やられたらやり返すという気持ちで
 やっている。勝ったらいい思いができる。
 自分の役割をやるしかないと思う」
○牧「いい日、悪い日、両方の日があった。
 そういう1年だった。1年間4番をずっと務めて、
 後半の大事な場面での一本がなかなか出ず、
 凄く4番の大変さを感じた」
 「CSは経験したことがないからこそ楽しみ。
 シーズン1位のチームが日本シリーズに進出
 できるわけではない。2位でも可能性がある。
 プレッシャーはあるけど何とか勝ちたい」
○宮崎「ホームというのは心強い。当たり前
 のことを当たり前にやれるように」
●元横浜の井納が来季の構想外。