ホーム試合で圧倒的なエネルギーを

○球団が仕事始め。
 岡村社長「去年はBクラスという結果に終わり、
 ファンにとってガッカリする結果となった。
 特にハマスタでは、負け越した。今年は何とか
 ホームで勝って、優勝を目指して頑張って
 いきましょう」「増席で、これまでよりもっと
 大勢のファンに来ていただいて、ホーム試合で
 圧倒的なエネルギーをもらいたい。その結果が
 優勝争いにつながってくる」
 「チームだけではなく球団、球場全体でいろ
 いろな工夫をしてファンの皆さんに新しい
 体験をしてもらえる興業をやりたい」
○ドラフト1位 上茶谷が入寮。
 「やってやるぞ、という気持ち」「新人王が
 最終的な目標だが、まずは1年、けがなく戦い
 抜きたい」「勝負強さなど、ラミレス監督の
 期待に応えられる自信はある」「ケガなく
 1年戦い抜く」
○ドラフト2位 伊藤裕季也が入寮。
 「身体も気持ちも100%」
 野村克也の野球論集成を持ち込み「結果が
 出ない時や、困ったときに読み返している」
 「配球や性格を読むなど学ぶことがたくさん
 あった」
 「同じ右バッターで内野手の宮崎さんが目標。
 右方向への強い打球を参考にしたい」
 「目標は2桁ホームラン」
○ドラフト3位 大貫
 「鹿島のみんなの為にも頑張る」
 「ルーキーの中で一番年上なので、いい意味
 で引っ張っていきたい」目標は「開幕1軍」
 「1年間仕事ができるように。任された場所
 で花を咲かせたい」
 「三浦大輔さんのようにファンに愛される
 選手になりたい」
○ドラフト6位 知野
 「気持ちいい。最高です。気持ちよすぎて
 初夢も覚えていないです。しっかり疲れが
 取れる」「プロ野球選手になった。覚悟を
 もって入寮した」目標は「1軍の試合に出る。
 2年目につながるような1年目に」
 抱き枕を持参し「これがないと眠れないん
 です」「ニトリのものです。前はリラックマ
 のものを使っていたんですけど、やっぱり
 これですね」
育成ドラフト1位 宮城が入寮。
 「やってやるぞ、という気持ちで来た。
 新しい生活が始まるので、私生活からし
 かりしたいと思う」「78kgまで持って行き
 たい。明日から新人合同自主トレが始まり
 ますが、体づくりが自分の目標。たくさん
 動いて体力をつけようと思います」