2年連続CS決定

○横浜13-7広島。打線は初回にロペスの2ラン
 筒香のソロ、ウィーランドのタイムリーで
 4点を先制。
 先発ウィーランドは直後にタイムリーと
 倉本のエラーで2失点。
 3回には3ランを浴びて逆転されるも、
 直後に自身の3ランで再度逆転。
 5回には2ランを浴びて、またも同点。
 ウィーランドは4打点をたたき出したが
 5回を10安打4四球の7失点で降板。
 打線は直後に筒香の2ランで勝ち越し。
 6回には梶谷のソロと3四球と内野ゴロ間
 の計2点を追加。
 8回には柴田と倉本のタイムリーで2点を
 追加。
 投げては6回以降、砂田、井納、パットン
 山粼康晃が無失点でつなぎ、勝利。
 巨人が負けたため、3位でCS進出が確定。
 筒香「甲子園、広島と勝ち抜いて、必ず
 横浜に帰ってきます」
 筒香、宮崎、ウィーランドが3安打、
 倉本がマルチ。
 桑原が先発メンバ唯一の6打数無安打。
○監督の去就について、順位が確定してから
 としていた南場智子オーナー「来年も
 お願いする旨を、正式にお伝えしました。
 この体制で、さらに強いチームを作るべく、
 頑張って参ります」「ラミレス監督には、
 就任時に常に勝てる強いチームをつくって
 ほしいとお願いしていました。それに対し
 て、辛抱強く選手を育て、2年連続Aクラス
 という実績で応えていただいたことを大変
 嬉しく思います。私からは来シーズンも
 監督として、改めてより強いチームを
 つくり優勝してほしいとお願いしました」
 契約期間は1年となる見込み。
 ラミレス監督「2年間、オーナー、球団に
 理解をいただいて感謝している。来年は
 本当に勝てるチームにしたい。選手の
 成長は簡単ではない。勝ちながら育てて
 いくというバランスを取りながらやって
 いなかなくてはいけないが、選手が期待
 に応えてくれた」「就任以来、2年連続で
 クライマックスシリーズ進出という1つの
 結果を残すことができたことは良かったと
 思っています。ベイスターズは若い選手が
 多いチームです。選手たちは日々成長し、
 結果を残してくれていますが、これから
 より強いチームになっていくと確信して
 います。来年はファンの皆さんも心から
 望んでいる、優勝をつかみとれるように、
 頑張っていきたいと思います」
 また、高田GMも留任。
●戦力外となった高崎と大原は引退。
 球団でポストが用意される見込み。