準備しておけよと言われていた

○石田、井納、山崎康晃、今永、三上、
 砂田、パットン、ウィーランドが
 抹消。
 10/3は綾部が先発とのことなので、
 最終戦は抹消されていない浜口かな。
○宮崎敏郎が首位打者ほぼ確定。
 残り試合は、打席に立たない可能性も。
○岡村球団社長、ラミレス監督について
 「Aクラスという結果を残し、昨季に比べ
 ても勝ち星が先行しているということで
 評価したいと思っています。何人かの
 選手が明確に自分の地位を確立し、
 選手層も確実に厚くなっています」
 CSに行けたことで、ファンの方々も満足
 はしないけれど安心されたのではないで
 しょうか。CSを引き続き応援いただく
 とともに、来季に向けて、またチームに
 力を与えていただきたいと思います」
○球団職員となっていた川村と柳田は
 来季コーチとして契約すると発表。
●2軍の二宮、高須、浅野、山下コーチと
 来季契約しないと発表。
●元横浜の高宮が阪神を戦力外。
 相川が引退。
○ラミレス監督の甥で、BCリーグの群馬で
 プレーするヨンデル・ラミレス投手が
 ドラフト候補に。
○10/3の予告先発は綾部。
 プロ初登板初先発。
 綾部「2軍の監督、コーチたちにも
 順位が決まったら、あるかもしれない
 から準備しておけよと言われていたので、
 準備はできてます。2軍でやってきたこと
 を全部出し切れるように、自分の持ってる
 力を全部出せるようにやっていきたいです」
 「チームはギリギリまですごい戦いを
 していた。CSへいい流れを失わないような
 投球をしたい」
 直近の2軍戦登板は9/13。7回を6安打3四球
 の2失点。