下剋上

○CS Final、横浜9-3広島。
 先発石田は、初回に打ち込まれ、3安打
 1四球の2失点ではやばやと交代。
 ラミレス監督「広島打線も嫌がって
 いなかったので代える決断をした」
 打線は2回に宮崎のソロで反撃開始。
 3回には桑原の2ランで一気に逆転。
 4回には代打細川のタイムリー、5回には
 筒香の2ラン、7回に筒香の2打席連続の
 ソロ、8回には梶谷の2ランでダメ押し。
 16安打9得点と打線爆発。
 投げては、2,3回に三嶋、4,5回を浜口、
 6回以降各1回を、三上、エスコバー
 パットン、山粼康晃とつなぎ、三上が
 ソロによる1失点だけにおさえて、
 セリーグ初の3位からの下剋上で19年ぶり
 3度目の日本シリーズ出場決定。
 ラミレス監督「短期決戦は普通の人が
 考えない突拍子もないアイデアが重要」
 「僕はただ決断しただけ。
 実際にやったのは選手。選手が頑張った
 ということです」「広島打線はどんな
 にいい投手でも2巡目にはアジャスト
 してくる。相手の勢いがつく前にこちら
 が先に動くことを貫いた」
 桑原、宮崎、柴田が3安打。
 筒香が2安打2本塁打
 倉本が無安打。
 ラミレス監督「いつも選手に言ってる
 けど、どのようにシーズンを始めるか
 ではなく、どのようにシーズンを終えるか
 が大切。選手は諦めずにやってくれた」
 「トータル的にシリーズを見てみると、
 ピッチャーの頑張りが勝利を呼び込んだ。
 ピッチャーが頑張ったことで打者が奮起
 して、点を呼び込んだ」
 「DeNAを代表して行くわけではなく、
 セ・リーグを代表して日本シリーズ
 行って、日本一になるために努力を
 尽くしたい」
 筒香「ファンの方が横浜でやる試合を
 待ってたと思う。それが叶ったので
 次は日本一を目指して頑張ります」
○ロペスがシリーズMVP、ロペス「数字の
 ことは意識していなかったが、チームの
 勝ちに貢献できてうれしい」
○球場で応援した南場智子オーナー「もう、
 すごいありがたいです。待っていてくだ
 さるファンがいる。おうちに帰れる」
 「CSの采配に、選手も応えて強くなって
 いる。次はてっぺんを目指していただき
 たい」
ハマスタPVは、18時に外野席も開放し、
 2万3910人と満員となり、入場規制。
 外周にもファンが溢れる状態に。
○元横浜 ユリエスキー・グリエル「メジャー
 でプレーしたいと思っていたし、ワールド
 シリーズは目標だったけど、こんなに早く
 この舞台にやってこれるとは思わなかったよ」
 「僕たちが世界一になって、DeNAが日本一
 になって。一緒に優勝できたら最高だね」