逆方向は順調

○横浜6-3日本ハム。先発今永は、初回に四球
 と安打で1,3塁のピンチから犠飛で1点を
 先制される。
 打線は2回に1,3塁のチャンスを作り、パス
 ボールで3塁ランナーがかえり、同点。
 3かいには、2アウト1,3塁から筒香の3ラン
 で追加点。
 筒香「強いスイングをすることを意識して
 打席に向かい、しっかりと打ち返すことが
 できました」「まあ、うまく打てたんじゃ
 ないかな、という感じ。逆方向への当たりは、
 順調に来ているのかな、と思う」
 今永は5回に2ランを浴びて、1点差とされる
 も、直後に神里の2ランで突き放した。
 神里「打ったのはストレートだと思う。
 手応えも完璧で、しっかりと捉えることが
 できた。タイミングを早めに取って、
 一振りで仕留めようと思っていた」
 5回終了後、雨で試合中断となり、そのまま
 コールドとなり、勝利。
 今永は、5回を6安打2四球の3失点。
 今永「雨は関係なく、今日は絶対に勝ちた
 いという気持ちだけだった」「普通に踏み
 出すと滑る。捕手の方向に自分の体を持っ
 ていく感覚が、うまくはまった」「キャッ
 チャーが求めることと意思疎通できた。
 高城のリードに感謝しないといけない」
 「ボクは今日が駄目なら明日がある、とい
 う選手ではない。勝った後が大事。信頼を
 勝ち取りたい」
 筒香「雨の中、今永がリズム良く投げていた。
 勝ちをつけられて良かった」
 ラミレス監督「久しぶりに5割に戻った
 ことがうれしい。今永に勝ちがついた
 ことも良かった」「こういう状況は、いかに
 早い段階で得点するかが大事。上位打線が
 非常にいい働きをしてくれた」
 筒香が猛打賞、桑原、神里、宮崎がマルチ。
 ソト、田中浩康、高城、大和が無安打。
○西森が抹消、乙坂が登録。