緊張を感じられるくらい高まって

○三浦監督「いよいよだなと、身の引き締まる
 思いです。やはりどことなく緊張しているなと
 言うのが自分でも分かりますね。あしたかと
 色々考えると、緊張しているなと自分で感じ
 られるくらい高まってきていますね」
○佐野「開幕の前日をいい緊張感で迎えている。
 バッチリです」「同級生が開幕投手という
 不思議な感じがあるが、早く点を取って楽に
 してあげたいというか、浜口に勝ちをつけ
 られるように頑張りたい」
○浜口「新たに開幕投手に指名されて、三浦監督
 に代わっての第1球目を投げさせてもらえる。
 責任はある。チーム全体でも自分のボールで
 勝負しようというのがある。まず先陣をきって
 いければ」「ほどよい緊張感と楽しみな気持ち
 もある。プレッシャーもあるが、最終の西武戦
 からいい調整できている。自分の投球ができる
 ように。キャンプから1年間、自分がどういう
 投手として打者と勝負するかを考えてきた。
 打者と勝負できている手応えがある」
○牧秀悟と池谷のルーキー2選手が1軍スタート。
 三浦監督、スタメンに「ルーキーは入るよ」
 また、巨人から人的補償で加入した田中俊太
 が巨人との開幕戦でスタメンの模