頼っているだけ

○練習試合、横浜9-7韓国KIA。
 東が8回から2回を2安打1失点も、試合は
 9回さよなら勝ちで勝ち投手。
 東「こんなに直球でストライクが入らない
 とは。大学の初登板くらい緊張した。
 20点」
 井納は1イニングで4失点するなど炎上。
○熊原がオープン戦初戦の巨人戦に先発予定。
○ウィーランドがフリー打撃に登板。
 「ブルペンで投げるよりも、実戦に近い
 感覚でできた」「ストライクゾーンの
 低めに集めることができた。特にツ
 ーシームが良かった」
 練習試合登板に向け「初めての実戦なの
 で、試合の感覚を取り戻すことが大事。
 アドレナリンが出る中で、いかに自分を
 コントロールできるか」
筒香、結婚の影響について「野球は別です
 ね。家にいるときの気持ちや野球を離れた
 ときに変わってくる部分はあると思います
 けど、野球に関しては全く変わらないです。
 結婚して、子供ができるから頑張れるとい
 うのは、そこに頼っているだけ。そういう
 強さはいらないし、それは本物ではないと
 思う。もちろん、心は充実します。
 でも、家族がいるから、俺は野球を頑張れ
 るようになったというのはしっくりこない
 ですね」
●右肩クリーニング手術を受けた水野は、
 復帰まで最低6カ月はかかる見込み。