蛇にチュー

○2軍キャンプを視察したラミレス監督「梶谷
 は、非常にいい状態でキャンプへ来てくれた。
 2月下旬にオープン戦が始まる頃には合流して
 くれると思う」「体もがっちりしていて、
 いい形でキャンプに入っている。本人は何か
 を変えなきゃいけないことは分かっている」
 「京山は、今年は1軍でチャンスがある気が
 します」「国吉も非常にいい。この調子を
 続けていけば1軍でもかなりいいレベルで投
 げられる」
○「梶谷状態としてはいいですよ。
 このキャンプのテーマは肩ですね。
 まだシートノックはやっていないけど、
 徐々に良くなっている感覚はあります」
 「こっちにいる方が自分のペース
 で練習できますよ」「僕も今年で30歳になる
 し、細川だけでなく下からの突き上げはある
 もの。毎年競争だと思っています」
○1軍キャンプ休日、1軍新人選手4人が、
 おきなわワールドを訪問。
 巨大ヘビのビルマニシキヘビを首に巻いて
 触れ合い。
 東「蛇にチューをしたんですけど、その
 感触がまだ残っています。硬かったです」
 神里「本当に苦手。触りたくなったけど、
 仕方なく。まだ感触が残っている」
 三線も体験。東「練習しても上達しなかっ
 た。センスがないとわかりました」