成長している

○ラミレス監督が第1クールのMVPに佐野、
 熊原、細川を選出。
 「佐野は、逆方向への打ち方がうまく
 なった。今年の彼は2年目とは思えない
 くらい成長している。パワーもさらに
 付いた」
 佐野「練習だけでなく、実戦に入って
 から結果を出せるように」
筒香「言葉では説明できないですけど、
 体の中の繋がりを意識しています。
 第1クールでこうしようとかイメージ
 していないので何とも言えませんが、
 心も体も順調かな」
○福地がフリー打撃に登板「膝が折れる癖と
 体が折れて力が伝わらなくなるフォーム
 の修正をしてきた。ただ、今日は少し
 投げ急いでしまった」「チャンスを
 もらったので、何とか次は1軍に残れる
 アピールとなる投球をしたい」
○濱口、3度目のブルペン投球。
 「今のところ順調。回数を入るうちに
 よくなっている感じがある」
 「体の状態がいい時しか、いいフォーム
 で投げられないのでは意味がない。
 キャンプ中はランニングの強度も高い
 ですし、ウエイトトレーニングなどを
 して体が疲れている時でもブルペン
 入って、その中でしっかりといい時の
 ボールを投げられるフォームで投げら
 れるようにすることが大事だと思います」
 「飛ばしすぎずにやっていきます」
 「7月、8月くらいになってくると体も
 疲れてきますし、そこでフォームの
 再現性を高めて、同じようなフォームで
 投げることができれば一番いいのかなと
 思います」