キャンプのキャプテン

○ラミレス監督、初日の練習を終え「全体的
 には良い日だったと思います」「投手は、
 ほとんど全員見たんですけど、今永、石田、
 浜口も良くて、ルーキーも良かったです」
 「野手も全体的に良かったと思います。
 内野手は守備練習でしっかりゴロを捕球し
 ていましたし、外野手もしっかり走りなが
 らやっていた」「明日からは早出が始まり
 ますし、バッティングとバント練習も早出
 でやろうと思います。全体練習が終わった
 後も特打、特守をやっていきます。内野の
 守備も時間を使ってやっていきます。
 1日1日しっかりやっていくような形になる
 と思います」
○ラミレス監督、大和と倉本を「明日からは
 どちらかがセカンド、どちらかがショート
 に分けてローテーションにしていく。
 本人たちにも伝えた」
○宮崎が春季キャンプのキャプテンに就任。
 宮崎「やれることをやっていきたい。
 けがなく1カ月完走できるようにしたい」
 キャンプのキャプテン??
筒香「きのうのミーティングでも必ず優勝
 しようとオーナーも話していました。
 ベイスターズの試合を生きがいにしている
 ファンはたくさんいる。その人たちの活力
 になるような、元気を与えるプレーをしたい」
○今永がブルペン入りし約40球。
 「まだ50%くらい。周りの投手のボールを
 見て危機感はあります。皆やってきている。
 徐々に上げていければ」「進化も大事です
 けど、今までのものを鍛え直すことも大事」
○井納が2段モーションで投球練習。
 井納「2段モーションがOKになってからすぐ
 に取り組んできたんですけど、大分タイミ
 ングもあってきました。まずはフォームを
 固めることを優先で」「前のフォームは
 ずっと投げていたので、戻すことができる。
 まずはやってみて、ファームが合わなけれ
 ば辞めればいいし、審判がダメといったら
 直せばいいしという考えでやっていた」
 「確認したら大丈夫だと言われた。
 第1段階はOK」「この2年間で満足のいく
 成績を残していないので、もう一度、確約
 されていない状態でやっていくしかない。
 6年目になりますけど、もう一度自分だけを
 考えてやっていきたいと思います」