応援歌全部歌えます

○日本代表の日本ハムとの練習試合は3-3の
 引き分け。
 今永が2回を無安打無四球の4三振。
○浜口と砂田が秋季キャンプでブルペン投球。
 砂田「シーズンの疲れはありますけど、
 状態は悪くなかったです。ラミレス監督
 からは投手陣全体としてクイックモーション
 を向上させるように指示されているので、
 多く投げました」
 浜口「思っていたよりも体の感覚がよかっ
 たです」
筒香、梶谷、宮崎、井納、石田らがベイス
 ターズ球場で練習。
 梶谷「休みの間も素振りはしてきたが、
 正面から見るボールはまた違う。チームは
 ステップアップしてきて、目標がハッキリ
 している。しっかり頭を整理して、素晴ら
 しい経験を生かさなくてはいけない」
 石田「1試合にどれだけの力を出せるか。
 出すためには何が必要なのか。もちろん、
 前提としてシーズンの143試合がある。
 まずはしっかり課題を出して、整理して
 いかないと」
○南場オーナー「実は私、ファンに近いもの
 があるんです。例えば、1軍の選手の応援歌
 は、代打で出てくる選手も含めて全部歌え
 ます。本当はスタンドに出て、ファンの方
 と一緒に声を張り上げて応援したい。
 球団にSPをつけますなんて言われちゃうの
 で、我慢してますけど」
 「一番大事なペナントレースでの優勝とい
 うところでは、まだ志かなり半ばです。
 毎年、安定的に優勝争いができる球団にな
 ることこそが、ここまで関わった多くの
 方々や、ファンの方々へのお返しだと思っ
 ています」
○アジアチャンピオンシップの日本代表練習
 試合で、桑原がセンターで先発出場。
○佐野が30万円増の年俸700万円で更改。