出塁率、得点、盗塁にはこだわって

○対外試合初戦のスタメンを発表。
 1左 荒波、2遊 大和、3三 ソト、4指 佐野、
 5右 細川、6中 乙坂、7一 中川大、
 8捕 高城、9二 倉本、先発 飯塚
 飯塚「チームにとって最初の試合で僕自身
 にとっても最初のゲーム。いいスタートが
 切れるように、自分のやってきたことを
 やりたい」
 ラミレス監督「リラックスしてエンジョイ
 して戦えれば。まだ早い時期なので100%勝利
 をとは言わない」
○東が70球の投げ込み。
 「70球と決めていた。予定通りです」
 「走る体力と投げる体力は違う。疲れました」
 「自分は元々あまり投げ込まない。まず投げ
 込む練習をしなければ」「肩、肘は消耗品。
 ケガをしてしまったら元も子もない。
 しっかり考えながら」
 「前回と同じ50点くらいですかね」
○ラミレス監督が居残り特守で大和と倉本に
 40分間ノック。
 大和「きつかった」「歓迎ノックだったと
 思います。ようこそベイスターズノックじゃ
 ないですかね」
 倉本「大和さんはすごく軽快でつられるよう
 でした。いいプレーに近づけたらいいですね」
○桑原「出塁率、得点、盗塁にはこだわって
 行きたい。僕が塁に出れば、頼もしい中軸が
 何とかしてくれる」