まず9人が戦力外

●戦力外選手を発表。
 岡島秀樹東野峻加賀美希昇大田阿斗里
 土屋健二、育成の今井金太の6投手。
 加藤政義、多村仁志、赤堀大智の3野手。
 東野峻「去年拾ってもらったのに、思うような
 成績を残せなかった。こういう形になるのは
 申し訳ない」「ゆっくりと考える時間がある
 ので、家族と相談して決めたい」
 球団には裏方としてスタッフ入りを打診され
 「1年しかやっていないのに光栄。家族もいる
 ので自分の一存では決められない。野球したい
 気持ちもあるので考えて決めたい」
 大田、土屋、赤堀はトライアウトを受験予定。
 また、大村巌打撃コーチから辞任の申し入れ
 があり了承したことも発表。
●元横浜の細山田がソフトバンクを戦力外。
○巨人から戦力外通告を受けた久保裕也投手
 の獲得に乗り出す模様。
 過去に右股関節唇や右肘の手術を受けて
 いるものの、体調面の不安はなく、
 現役続行を希望しているとのこと。
 今季は1軍登板がなく、2軍で38登板、
 3勝2敗3セーブ、防御率3.62。
 年俸は5000万円。
 2軍で3.62じゃあ期待薄だな。