白崎が故障で開幕絶望

○中畑監督が育成枠の砂田毅樹投手を高評価。
 紅白戦で2回を無失点。翌日にはブルペンで93球を
 投げ込み「2日連続であれだけの球を投げられる。
 抜け球が1球もなかったぞ」「先発としてチャンス
 はあると思っていいんじゃないか。勝てる雰囲気
 がある」
●白崎がシートノック中に左ふくらはぎを肉離れ。
 復帰まで約2か月を要する見通しとなり、開幕1軍
 が絶望的に。
 白崎はキャンプ3年連続の離脱となった。
○新人4選手が沖縄・恩納村でシーサー作りを体験。
○先発陣は久保、井納、山口、モスコーソの4人は当確。
 残る枠を東野峻、柿田裕太、石田健太、三嶋一輝
 三浦大輔山崎康晃高崎健太郎高橋尚成らで争う。
 こう並べると熾烈な争いに見えるが、高崎と高橋の
 復活は望み薄な気がするし、新人の石田と山崎は未知数。
 三浦は年齢的にシーズン通してローテ入りは無理だろう。
 柿田は今のところ結果が悪い。となると東野と三嶋
 が何とか戦力になれるかどうか。
 当確の4人も安泰とは思えず、2人ぐらい脱落しても
 不思議ではない。
○松井「師匠は長嶋監督で、中畑さんは友達です」