ドラフト1位を単独指名

○ドラフト指名選手
  1位 今永 昇太 投手 駒沢大
  2位 熊原 健人 投手 仙台大
  3位 柴田 竜拓 内野手 国学院
  4位 戸柱 恭孝 捕手 NTT西日本
  5位 綾部 翔 投手 霞ヶ浦
  6位 青柳 昴樹 外野手 大阪桐蔭
  7位 野川 拓斗 投手 鷺宮製作所
  育成1位 網谷 圭将 捕手 千葉英和高
  育成2位 山本 武白志 内野手 九州国際大付
  育成3位 田村 丈 投手 関西学院大
 1位は今永 昇太(駒沢大)を単独指名。
 くじ引きに意欲を見せたラミレスに出番なし。
 高田GM「去年以上に予定通りに進められた。
 満点に近い。ほしい選手はみんな指名でき
 たと思う」
 1位指名の今永「ファンを大事にしながら、
 結果を出すのも大事だし、両方で貢献して
 いけたらいいと思う」「ケガも治っています」
 熊原は2位の指名を受け「ドキドキしました。
 素直にうれしい」「横浜は海がきれいで
 中華街の印象」「持ち味は投げっぷり。
 即戦力を期待されていると思う」
 父は宮城県角田市の由緒ある神社の神主。
 育成2位指名の山本武白志はロッテで活躍
 した山本功児氏を父にもつ。
 予想していなかった育成枠での指名に
 「指名が来たのはうれしいけど、自分の
 中でモヤモヤした気持ちがある。
 心の中では悔しい」
 今後について「納得のいく結論を出したい」
 「小さい頃から高卒でプロというのが
 目標だった。挑戦できる権利をいただいた
 ので、プラスに考えたい」
 育成3位は関学大 田村丈投手。
 田村は1年の留年を経て、来年3月に卒業
 予定で、プロ入りする選手としては極めて
 珍しい普通の留年経歴の持ち主。
 関大北陽時代に甲子園出場はなく、関学大
 でも通算0勝2敗。
 入団テストを2年連続で受験し、今回の
 育成指名へとつなげた。
 田村「支配下登録されて1軍で活躍したい」
○今季まで中日外野守備走塁コーチを務めた
 上田佳範氏と来季のコーチ契約を結ぶ
 と発表。
●嶋村一輝2軍打撃コーチが辞任を発表。