来年勝負できる人

○秋季キャンプを11/6-19に奄美の名瀬運動
 公園市民球場で行うと発表。
●東野投手が引退し、打撃投手として
 チームに携わっていくことを決断。
馬場敏史内野守備走塁コーチが今季限り
 で辞任。
 「責任は監督だけじゃない。一人でも選手
 を一人前にするように頑張ってきたけど、
 思うような結果が出なかった」
○高田GM、監督選定に「いろんな人を検討
 しないと。でも、誰がいいか教えて
 もらいたいくらい。あまりいないぞ」
 池田純球団社長「監督候補をGMにリスト
 アップしてもらっている。それをいま
 待っています」
 としていたが、10/6に池田球団社長と
 高田GMが会談。約10人の候補を提示され
 たことを明かし「ファンサービスの
 面では中畑監督を超える人はいない」
 「中畑監督が築き上げられたものを
 継承し、来年勝負できる方。そこを
 一番重視しなきゃいけない」
 「勝てるという観点が一番重要」
○巨人の福田聡志投手が野球賭博に関与
 した疑いが明らかになったことを受け、
 池田純球団社長は全選手、球団職員を対象
 にした内部調査を行うと明らかにした。
 調査は質問票に回答する形で行われ、
 野球賭博行為の有無、チーム内で見聞き
 したことがないかなどの項目が含まれて
 いる。
 池田社長「コンプライアンス徹底の
 ために意識付けをする必要がある」