打てず守れず

●横浜1-4巨人。2回にロペスのソロで先制
 するも6回まで、これを含む3安打に
 おさえられる。
 〓橋尚成が先発で1人を投げた後に登板の
 石田は、ピンチを作りながらおさえて
 きたが4回に2点タイムリーを打たれて
 逆転される。
 6回はノーアウト1,2塁、7回に2アウト
 1,3塁のチャンスも牽制アウトなどミス
 もあり得点できず。
 すると9回に岡島が満塁のピンチを作り、
 須田が荒波のエラーに近い2点タイムリ
 を打たれてジエンド。
 中畑監督「走塁ミス、それから捕球ミス、
 あとは四球による失点、と。野球でミス
 を犯したら負けゲームになりますよという」
 「こういう緊迫したゲームでもミスを
 犯してしまうってところが今のうちの
 レベルなのかな。一生懸命やっているん
 ですけどね」
 固定できていないのが一因かも。
○中畑監督と南場オーナーが会談。
 中畑監督「気持ちを伝えた。オーナー
 からは熱い言葉と、感謝の言葉をいた
 だいて、そんなに思ってもらえるのは
 幸せだなと思います。明日、ファンの
 前で心境を伝え、感謝を申し上げたい」
 南場オーナー「今季の責任を強く感じ
 ているということで、正式に辞任した
 いとの話がありました。一貫してお願
 いしてきたけど、辞意は固い状況にあ
 ります」
 来季のコーチ人事を要求したが、受け
 入れられず、中畑監督「意見が合わず、
 要求はのめないということだった。
 そしたら俺が辞めるしかない。
 自分だけ残るわけにはいかない」
 初年度もコーチだけ辞めて、残ったん
 じゃなかったっけ。
 就任後、ダントツ最下位から普通の
 最下位、最下位から5位ときた2年目まで
 は良いとして、3年目の5位からの続投
 は惰性、今季は最終的に最下位争いの
 状況だから、辞任は当然かな。
 それとも、原がクビになるのを見越して
 次期巨人監督という腹があるのか?
○10/3の予告先発は三浦。
 中畑監督が山崎康を9回に登板させる
 と明言「一年間本当に頑張ってくれた」