今の力ではここまで

●横浜2-4ヤクルト。先発石田は初回に2ランを
 浴びて2点を先制され、さらに3回にもソロ
 を浴び、4回にもタイムリーを打たれて
 4回途中7安打3四球の4失点KO。
 打線は2回に柳田のタイムリーと4回に梶谷
 のソロで2点を返すも、5回以降は2安打と
 振るわず、最下位転落。
 石田「初回の連続安打、山田に打たれた
 2本のホームラン、四球からの失点、
 とにかく悔しいです。ボール自体は、
 最近の試合の中でも良い方だとは思って
 いましたが、試合を重ねているので、
 相手も慣れてきているのかもしれないですし、
 読まれたりしているのだと思います。
 そういう中で、どう勝負していくか
 というのが今後の課題です」
 中畑監督「何とか良いゲームを、と思ったが
 今の力ではここまでかな」「勝ち試合を
 つくれなかった。相手の勢いを感じざるを
 得ない」「本当に神宮で勝てなかった」
 「1年間戦えるチームを作っていかない
 といけない。まだまだ若いチーム。
 これからやってくれると思う」
●中畑監督が自身の来季去就について、
 シーズン後に南場智子オーナーと
 話し合いを行いたい意向。
 中畑監督「結果に責任を取る?それは
 この世界の常識。大きな責任を感じている。
 現段階で言えるのはそれだけ」
 目標のCS進出を果たせなかった責任を
 中畑監督は重く受け止め、周囲に辞意を
 漏らしているとの話も。