石川残留・加藤政義引退

○秋季キャンプの参加選手を発表。
 若手、中堅の主力メンバーが中心。
 スローガンは「凡事徹底」
 んー、フロントが言ってた感想そのまま。
○三浦「知らない顔じゃない。体制が新しく
 なったし、監督とじっくりと話をしたい」
 「同世代がどんどんいなくなる。気づい
 たら俺だけ。来年も勝負できるように
 準備していくよ」
○国内FA権を取得した石川雄洋が残留の意向。
 「現時点で横浜という地と横浜ファンから
 離れることはできない。来年は優勝に貢献
 してラミレス監督を胴上げしたい」
 「勝てばみんな幸せになる。秋に裏方さん
 やスタッフみんなと喜びたい」
 2年契約を提示された模様。
●加藤政義内野手が今季限りで現役引退。
 「今年駄目だったら辞めようと思った。
 両親に話したら自分が一番分かっている
 でしょと言われた。今はすっきりして
 います」「日本ハムに入ってダルビッシュ
 さんの後ろで守れたのが良い思い出」
○打撃コーチとしてオリックスを退団した
 小川博文を招へいへ。
 2軍総合コーチはロッテの2軍監督を退任
 した青山道雄が務める見込み。