横浜スタジアムでベストな部類の成績なので

○ラミレス監督「1人ではCSを勝ち抜くことは
 できない。全員一丸になって勝ちにいきたい」
 「その中でもキャプテン筒香がキープレーヤー
 になる。彼は高いプライドとチームを必ず
 勝利に導くという強い気持ちを持っている。
 チームみんなが彼についていけばCSを勝ち
 抜ける」「初戦を取ることが非常に重要。
 勝ち抜くためにベストな戦略を立てたい」
○ソト「あまりプレッシャーを感じず、自分
 自身が野球を楽しんでやればいい試合がで
 リきる。ラックスすることが大事」
 筒香ハマスタでできることは、この上ない
 幸せ。ファンの方と一緒に喜び合えるよう
 にしたい」
●齋藤と山本祐大が抹消。
○10/5の予告先発は、石田。
 石田「正直あるかなという気持ちを持ち
 ながら準備をしていたので、びっくりした
 というより、やってやるという気持ちの方
 が強かった」
 ラミレス監督「年間を通して安定した結果を
 出してくれたし、横浜スタジアムでうちの
 投手の中でベストな部類の成績なので彼を
 先発にしました。もちろん阪神とのデータ
 とかも見て、決めました」「1イニング
 1イニング、できれば5回以上投げてくれれ
 ばそれに越したことはない」
 「今永も頭にはあったが、今永の初戦は
 予想できること。阪神も思っているはず。
 今永はエースですし、先発で最初に投げた
 らもう投げられないから。1日以上投げ
 させるかもしれない」と今永をジョーカー
 としてブルペン待機させる。
 今永「僕は先発の時でも、リリーフのような
 気持ちで1人1人に全力で向かっている。
 言われたところで自分の100%のパフォー
 マンスを出したい」