総力戦で

○初戦の先発は今永が本命だが、上茶谷や石田
 という予想も出ている。
○三浦投手コーチ「とにかく早く2つ勝たなけれ
 ばいけない。総力戦でやっていかないと。
 シーズンとは全く別のものなので」「状況に
 応じて、さまざまな起用をする可能性はある」
筒香がプレミア12メンバー外となり、MLB
 挑戦に向けてのアピールの場を失う。
 メジャースカウト「2017年当時は大型契約も
 夢ではないといわれていました。ところが、
 メジャー市場における評価はガタ落ちです。
 成績が下降線なのに加えて、ケガの多さが
 ネック。昨年は日米野球を左足首の骨挫傷で
 辞退し、シーズン中は背中の張りで欠場した
 こともある。体のケアが弱点として指摘され
 ているのです。死球によるケガは避けられ
 ないとはいえ、ただでさえ野手は投手に
 比べてメジャー市場で高い評価を受けにくい。
 おまけに今回、プレミア12のメンバーから
 外れたことで、実力をアピールできる貴重な
 機会を失ってしまったのですから」
●戦力外となった狩野が引退を表明。