1つ先の塁を狙う走塁を

石井琢朗チーフ打撃兼走塁兼一塁ベースコーチ
 「打つだけではなく、攻撃の1つとして、勝ちに
 つながる走塁、得点につながる走塁ができればなと。
 盗塁数を増やすとかではなく、意味のある走塁を
 求めていきたいです」「足が速いとか遅いじゃなく、
 意識さえ持っていたら、相手のスキをついた走塁
 はできる」「一番改善するところは意識の低さ。
 本塁に近いところにどれだけ進めるか。
 その手段として走塁があるので、1つ先の塁を
 狙うのは当たり前で、2つ先の塁をどれだけ
 意識して走れるか」
〇ドラフト6位 井上絢登へ指名挨拶。
 井上「やっとスタートラインに立てたなと思って
 いるので、とりあえず頑張りたいなと思っています」
 「横浜の地でいっぱいホームランを打てるように
 頑張るのでよろしくお願いします」
〇バウワー争奪戦は、参戦がウワサされた巨人と阪神
 はすでに撤退の方針。
 ソフトバンクと一騎打ちか。